昨年、京都市がミキの2人にTwitterでPRツイートしてもらうため100万円を支払う契約していたことが発覚。結果、兄弟合わせて計4回つぶやかれていたというが、和田アキ子は「つぶやくだけで!?」とびっくり。
番組ではその100万円が適正かPR会社に問い合わせると、「お手頃価格」という回答が得られたという。そもそも芸能人にPRツイートを依頼する際は1フォロワーあたり3~5円が相場となっているそうで、それから計算すると本来ならミキの2人に1回ツイートを頼んだだけで、昴生は「約50~83万円」、亜生は「約90~150万円」が支払われるそう。
続けて、そんな相場価格をもとに、陣内にPRツイートを1回頼んだ場合、どのくらいの報酬が支払われるのか算出。すると1回のPRツイートだけで約390万円から650万円が支払われることが判明した。
これには共演者から驚きの声が。さらに陣内本人も「そんなにいただけるんですか!?」と驚き、「(兵庫県)加古川市のみなさーん!やりますよ僕」と、カメラ目線で生まれ故郷に呼びかけていた。だがスピードワゴン小沢一敬は「こんなこと言うとアレですけど陣さんのTwitter、超つまんないですよ」と暴露されていた。
ちなみにその値段の内訳は、先ほどの計算方法と同様、1ツイートが3~5円という相場で、彼のTwitterのフォロワー数が130万人であることからきている。