今回のカレンダーは内田にとっては初のカレンダーとなっており、自宅の部屋の様な雰囲気のプラベート風カットから、現役高校生ならではの制服カット、夏の浴衣を着たレアなカットまで、内田の美少女感を100%披露。撮影は7月下旬に都内で行われ、もうすぐ8月ということもあり撮影は暑い中行われたが、内田珠鈴自身は暑そうな仕草を一切みせることなく撮影を楽しんでいた様子。撮影は1日がかりで行われ、最後のカットが終わった頃には日が暮れており、最後のカットを撮り終えた内田は満足気な表情だったという。
初のカレンダー完成に内田は「とても嬉しいです! 手にとってくださった方と私が一緒にいるような気持ちになれるようなカレンダーになっているとおもいます!」とコメント。「撮影では、季節感がある写真をたくさん撮ってもらっいました。自転車に乗っている写真があるんですけど、最初自転車に乗れる自信が無くかったのに、この撮影のお陰でちゃんと自転車に乗れるようになりました(笑)」と撮影時のエピソードなどを明かし、「他にも、浴衣や制服など色々な私が1つのカレンダーの中に詰まっています! 2019年は、カレンダーをめくるのを楽しみにしていただけたら嬉しいです」とメッセージした。
なお、今月10日には西武池袋本店 別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ 4番教室でカレンダーの発売記念イベントが開催される。