藍里は今年3月に新井ゆうこから有村藍里に改名し、今月26日にはファースト写真集「i」(講談社)を発売した。メディア露出も次第に増えつつある藍里だが、一方で心ない書き込みも増えてきたようで、「自信ない、共感されたい、承認欲求を満たしたい等の理由でSNSで他人に対する容姿等の中傷を全世界にわざわざ発信する人は、普段何食わぬ顔して生きてるの? 実際会っても同じ事を相手に言うの? ぶす! きも! って発信してる自分を醜いとは思わんの?」と嫌悪感をあらわにした。
この投稿には「それだけ注目されてるって事だよ あまり気にしすぎると体調崩すよ」「頑張って! 応援してるよ!」「そういう人はきっといなくならない」「知名度が上がれば誹謗中傷は付き物ですよ」「嫌な時代だよね」など多くの反響を呼んでいる。
自信ない、共感されたい、承認欲求を満たしたい等の理由でSNSで他人に対する容姿等の中傷を全世界にわざわざ発信する人は、普段何食わぬ顔して生きてるの?実際会っても同じ事を相手に言うの?ぶす!きも!って発信してる自分を醜いとは思わんの?私も承認欲求の塊だからこういうこと発信しちゃう。
— 有村藍里 (@arimuraairi) 2017年5月30日