ターミネーターの生みの親であり、『ターミネーター』『ターミネーター2』の監督・脚本を手がけた、ジェームズ・キャメロンが最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』をいち早く鑑賞。インタビューに答えた特別映像が公開となった。
ジェームズ・キャメロンは、「本作は私にとっては『ターミネーター』の3作目だ。アーノルドがキャラクターをさらに進化させている」と、自身の2作品のスピリットを正統に受け継ぐ作品として位置づけ、タッグを組んで伝説のシリーズを作り上げてきたシュワルツェネッガーに惜しみない賛辞を述べている。
シュワルツェネッガーはつい最近のインタビューで、「ジェームズ・キャメロンはこの最新作を監督はしていないが、元々この映画は彼のオリジナルのアイディアだ。彼は先週本編を観た後にすぐに私に電話をくれたんだ。そしてこう言った。『アーノルド、これはファンタスティックだ!100点満点だ!』」と、会話の内容を打ち明けた。
ジェームズ・キャメロン監督のインタビュー特別映像とともに、本作の新映像も同時に公開。映像には全裸であのお決まりのポーズ(地面に手をつきかがみながら)で登場するシーンをはじめ、『ターミネーター』ファン垂涎のお宝シーンが満載となっている。
<シュワvsシュワ>という若いシュワ型ターミネーター対中年のシュワ型ターミネーターの対決シーンは、最新作の一番のみどころとなっているが、このターミネーターが年を取るというアイディアは、ジャームズ・キャメロン監督によるもの。
そしてシリーズの中でも重要なキャラクター、サラ・コナーがたくましい女戦士となり、T-800ターミネーターと行動を共にしている姿も確認できる。
『ターミネーター:新起動/ジェニシス』は7月11日全国ロードショー。