GILLEは昨年4月にメジャーデビューし、そのパワフルな歌声とともに、国籍や年齢、容姿を明かさない“謎の歌姫”として話題となった歌手。その後、素顔を明かして活動を続け、カバー楽曲を立て続けに発表。今年9月にはカバーアルバム第2弾「I AM GILLE. 2」を発売するが、その中で、ももクロのメジャーデビュー曲にしてアンセムともいえる代表曲「行くぜっ!怪盗少女」を英詞バージョンでカバーしている。
原曲ではももクロメンバーが歌う掛け合いとオリジナリティある歌詞を、GILLEバージョンでは見事に英詞へと転化し、高速フローで再演。原曲のもつアッパーな魅力をラウドなロック・チューンに昇華させている。なお、圧巻サウンドをプロデュースしているのはゴールデンボンバーの編曲・実演を担当し “中の人”と言われているtatsuo氏だ。また、「もともと“原曲”があるカバーで、その魅力をくずさずに歌と音楽だけを楽しんでもらいたかった」というGILLLEは、今回公開されたMVでもその初心に帰り、シルエットで出演している。
カバーアルバム「I AM GILLE. 2」には、「行くぜっ!怪盗少女」のほかにFUNKY MONKY BABYSの「ヒーロ」、いきものがかりの「じょいふる」、サカナクションの「アルクアラウンド」などカバー曲全11曲を収録。9月4日発売。