ももいろクローバーZの百田夏菜子が、初のソロアルバム『ビタミンB』を2025年2月12日にリリースすることが明らかに。同アルバムより、ジャケット写真も公開された。
アルバムタイトル『ビタミンB』は、過去のレギュラー番組で「引力」を「ビタミンB」と誤答したことに由来し、百田なりの「引力」を表現している。これまでに経験した困難や幸せなど、色々なモノを引き寄せてきた百田の人生を飾らずに表現したアルバムになる予定だ。
ジャケット写真は、リンゴが頬に直撃しているにもかかわらず満面の笑顔を浮かべる百田というインパクトのあるビジュアルとなっている。
なおアルバムには現在配信中の「ukiukihuman!」や「熱帯夜 Fantasy」のほか、ライブでは披露しているが未配信だった楽曲、アルバム用に制作された新曲が収録される予定だ。また初回限定盤には、7月15日に開催された『百田夏菜子 30th BIRTHDAY LIVE』の映像がBlu-rayで同梱される。
さらに、アルバム発売に伴い、『MOMOTA KANAKO LIVE TOUR 2025「VITAMIN-B」』の開催も決定。2025年2月16日から大阪を皮切りに、東京、神奈川、愛知の4会場で行われる。