KDDIは27日、Androidスマートフォンアプリ「au one Photo Air」の満足度調査の結果を公表した。調査期間は1月12日~16日で、21~65歳のAndroidスマートフォンユーザー男女151名から回答を得た。
「au one Photo Air」は、スマートフォンで撮影した写真や動画を、あらかじめ設定したPCに自動でバックアップできるサービス。対応機種にアプリをインストールすると、撮影した写真や動画をWi-Fi/WiMAX経由で登録したパソコンに自動転送できるようになる。
調査によると、まず「『au one Photo Air』を便利だと思いますか?」と質問をしたところ、93%が「思う」と回答。具体的に「便利だと思う点」については、「携帯電話を紛失しても写真・動画データが残る」(60%)、「機種変更の際に、古い機種の写真・動画データをバックアップできる」(58%)、「印刷や編集のために写真・動画をパソコンに保存し直す手間が省ける」(54%)、「今までに撮影した写真・動画をパソコンの画面で把握できる」(53%)などが上位となった。
「今後も『au one Photo Air』を使い続けたいと思いますか?」という質問に対しては、90%が「思う」と回答。「今後、『au one Photo Air』をどのような目的で使いたいですか?」と聞くと、「今までに撮影した写真・動画をパソコン上で整理するため」が58%でもっとも多く、以下、「紛失・故障・誤操作などのリスクヘッジのため」(52%)、「機種変更時のデータ移行をスムーズにするため」(39%)、「パソコンで写真・動画を印刷・編集・加工して楽しむため」(38%)、「友人や家族にパソコンのメールで写真・動画を送るため」(17%)と続いた。「『au one Photo Air』を周囲の人に薦めたいと思いますか?」という質問には、71%が「薦めたいと思う」と回答した。
KDDIでは現在、2月29日までのキャンペーンとして『au one Photo Air』を無料で提供している。
《冨岡晶》