というわけで、今回プレイするのはカプコンのPlayStation Vitaソフト『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』です。
もう10年以上前でしょうか。高校生だった筆者は、部活の帰りに友達とゲームセンターに通っていました。その目的は『MERVEL VS. CAPCOM』をプレイするため。根っからゲーム好きではあったのですが、ゲームセンターに通って友達と延々プレイしたのは後にも先にもこのタイトルだけです。
『MERVEL VS. CAPCOM』のおかげで「ストライダー飛竜」や「キャプテンコマンドー」などカプコンの往年の名作を知ることが出来ましたし、何より「スパイダーマン」との出会いは本当に自分の人生観を変えるぐらい大きなものでした。近年DVDなどでも見るハリウッド映画は影も形もない頃、輸入雑貨や玩具を取り扱うお店で「スパイダーマン」グッズを買い漁り、ほとんど買わないフィギュアをそれとなく買ってみたり。そんな「スパイダーマン」好きは今現在も続いていて、根底にあるストーリーは自分の人生観にも影響を与えています。
そんな思い出深い『MERVEL VS. CAPCOM』ですが、2000年に『2』がリリースされて以降、シリーズは終わりを告げてしまった・・・かのように見えていましたが、なんと11年の時を経て、今年『3』が発売。その『3』に新キャラクター追加とバランス調整を施し究極進化を遂げたタイトルこそ、この『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』です。家庭でこのシリーズを遊ぶのがやっとだった筆者の学生時代を振り返ると、携帯ゲーム機で出来ること自体が非常に感慨深いことです。