女優の山谷花純、俳優の黒羽麻璃央、お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘、歌手の安田レイほかが9日、都内で行われた10月9日『仙台牛の日』記者発表会に出席した。
『ポケモンGO』が昨年8月に観光振興連携について共同発表した岩手県、宮城県、福島県、熊本県、京都府の要望をもとにゲーム上の拠点である「ポケストップ」や「ジム」を増やすことを発表した。
ブイキューブロボティクス・ジャパンは8日、仙台市が実施した「ドローンを活用した津波避難広報の実証実験」に参加したことを発表した。
古き良き伝統に裏打ちされてきたからこそ、従来のものづくりから脱却した次代のものづくり、すなわちポストものづくりの視点が強く求められている伝統工芸。既存の商品ラインアップや販路だけでは市場が先細りし、衰退の一途に苦しむケースは決して珍しくない。
『孤独のグルメ』のスペシャル版が夏に放送されることが決定した。 具体的な放送日はまだ明らかになっていないが、今回は松重豊演じる主人公・井之頭五郎が宮城へ出張する『孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編』。
2011年3月11日の、東日本大震災から5年めを迎える今年。Googleは2日、東日本大震災で被害をうけた地域のストリートビューを更新した。2015年6月~2016年1月にかけて撮影された、岩手県、宮城県、福島県など59市19町4村の画像が公開されている。
ファナティックは9日、宮城県大和町にドローン・マルチコプター専用練習場「ブーメラン」をオープンすることを発表した。
企業などで採用され、活躍の場を広げているソフトバンクのパーソナルロボット・Pepper。そんなPepperが今度は日本の伝統芸ともいえる「たたき売り」に挑戦する。
宮城県が教育でのICT活用についての提案「MIYAGI Style」の資料を公開している。ICT活用事例などを踏まえながら、導入機器や授業スタイルをまとめている。
創業80年を迎える笹かまぼこの老舗企業・阿部蒲鉾店が、新商品「阿部の笹かまぼこ」PRのために4日間限定で無料の「笹かまぼこ巨大ガチャ」を仙台市内に設置した。初日の17日の第1回目はわずか5分で定員に達した。
宮城県が県内事業者の海外販路開拓に向けて、ベトナムで県産品テストマーケティングを行う。現在、参加する県内企業を募集中。
約3000本の色鮮やかな七夕飾りで街中が埋め尽くされる「仙台七夕祭り」が6日、開幕した。開催期間は8日まで。
公益社団法人sweet treat 311は地元住民と協同で、2001年度に閉校となった旧・雄勝町立桑浜小学校(宮城県石巻市)を修復・改修し、こども向け複合体験施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」として再生。7月18日からの開業に向け、予約受付を開始した。
日本ロレアルと石巻復興支援ネットワークは、2013年より宮城県石巻市と連携して、女性の自立をサポートするプログラム「Eyes For Future by ランコム(未来へ向けたまなざし)」を開講している。その2015年度プログラム開講式が22日、中央公民館にて執り行われた。
宮城県で作られたある「こけし」が、昨年話題になり、現在、若者の間でブームになっている。
特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム(以下JPF)は、3月14日より宮城県仙台市で国連主催の会議「第3回 国連防災世界会議」の一般公開のパブリック・フォーラム枠内で、
コトブキは3月15日に仙台市で開催される第3回国連防災世界会議に関連して、パブリック・フォーラム「安全で賑やかな自律循環型地域社会を目指して」を開催する。
グーグルは20日、夏から秋にかけて撮影した三陸海岸の景観をとらえたストリートビューを公開した。
9月14日に宮城県の三陸沿岸で開催されたサイクリングイベントのツール・ド・東北 2014。その広報大使を務めたモデルの道端カレンは、今大会から新設された220kmを走る気仙沼フォンドにエントリー。一般参加ライダーと一緒に東北の景色を楽しんだ。
9月14日、ツール・ド・東北14が開催。今回で2回目のイベントでは、参加者を前回の約2倍となる3000人、走行距離は最長220kmのコースから、最短60kmまでを用意し、さまざまな参加者の体力にあわせた設定とした。
宮城県仙台市で6日、「仙台七夕まつり」が開催される。開催期間は8日まで。
三陸鉄道とネスレ日本は三陸鉄道開業30周年を記念して、三陸鉄道で切符として使用できるネスレ』キットカット ミニ 切符カット』を16日より、全国の鉄道系コンビニエンスストア、東北地域のスーパー・コンビニエンスストア、東京タワーで発売する。