
Weddingdayは、新郎新婦の5人に1人が利用するWeb招待状サービスであり、このたびの提携により、オンラインでのご祝儀受付にて「つつむと」を利用できるようになります。これにより、ゲストは全国約28,000台のセブン銀行ATMを通じて現金でご祝儀を送ることができ、従来の「手渡し」文化を尊重しつつ、新郎新婦はご祝儀管理や集計の手間を軽減することが可能になります。
また、本提携によりご祝儀の受取口座がセブン銀行口座に限らず、他行口座も指定可能となるほか、ゲスト側の送金上限金額の拡大など、さらなる利便性向上が実現されます。
■ご利用の流れ

ゲストは新郎新婦から送られるWeb招待状に出欠の回答を行い、「つつむと」でご祝儀を贈ることができます。新郎新婦はゲストの出欠・支払い確認をスムーズに行うことができ、好きなタイミングでご祝儀・会費の振り込み申請を行えます。また、セブン銀行のATMを利用することで、安全かつ便利にご祝儀を送付することが可能となります。
■「つつむと」について
「つつむと」は、これまで「現金を手渡し」することが一般的とされてきたご祝儀を、全国約28,000台のセブン銀行ATMが代理収納し、お祝いを受取る方の銀行口座に入金するサービスです。本サービスは、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬賢治)とのコラボレーションで開発し、昨年4月より先行利用を開始してから、現在までに約800件を超えるお申込みをいただきました。実際に利用されたお客さまからは、「ゲストから便利だと喜んでもらえた」、「新札を用意する必要が無く、とてもありがたい」「遠方の結婚式への参加だったのでご祝儀を持ち歩く必要がなくて助かった」等高い評価をいただいています。
■「Weddingday」について

株式会社canonicaが提供するWeddingdayの特徴
1.簡単な作成・管理:Web招待状の作成は、直感的な操作で簡単に行えます。招待状の内容を入力し、デザインを選ぶだけで、自分の結婚式にぴったりの招待状が完成します。また、オンラインで管理できるため出席者の把握をスムーズに行うことができ、手軽に内容の変更や追記が可能です。
2.コスト削減/迅速な配信:印刷や郵送のコストが不要なため、経済的です。また、Web招待状はメールやSNSを通じて迅速に配信できるため、時間を気にせずにゲストに送付できます。
3.オンラインでのご祝儀受付:ゲスト側での新札やご祝儀袋の用意、新郎新婦側でのご祝儀の集計、多額な現金の管理が必要なく双方にとってシームレスに当日の式を迎えることができます。
株式会社canonicaが既存で展開しているWeb招待状は年間5万組以上の新郎新婦様に選ばれている利用者数業界No.1*2のサービスとして展開しています。
「Weddingday」の詳細はこちら:https://weddingday.jp/
*1・・・「つつむと」サービス詳細はこちら
*2・・・Web招待状の利用状況調査(2021年 調査委託先:ジャストシステム)
【株式会社canonicaについて】
会 社 名 : 株式会社canonica
代 表 者 : 代表取締役共同創業者 千田弘和、安田直矢
設 立 : 平成29年(2017)年10月2日
U R L : https://canonica.co.jp/
事 業 内 容: Web招待状サービス「Weddingday」、ブライダル事業者向けDX事業「Weddingday PREMIUM」の企画・開発・運営
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ