『日曜日の初耳学』(MBS/TBS系)の2時間スペシャルが、10月6日21時から放送。大人気企画「インタビュアー林修」のゲストとして、プロフィギュアスケーター・宇野昌磨が登場する。
宇野は今年現役引退を表明し、第2の人生を歩み始めたばかり。番組ではオリンピックの舞台裏や憧れの羽生結弦への想い、知られざる素顔について語られる。さらに、宇野をフィギュアスケートの世界に引き込んだ浅田真央が登場し、出会った頃のエピソードや宇野の凄みを明かす。


宇野はオリンピックで2大会連続のメダルを獲得するなど、世界トップのフィギュアスケーターとなったが、過去にはジャンプが跳べずに追い詰められた経験もあるという。また、アイスショー「ワンピース・オン・アイス」で主人公・ルフィーを好演したことなど、第2の人生についても語っていく。
一方、「森岡毅の熱血授業」では、低迷していたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を再建した最強マーケター・森岡毅が登場。自信がなく一歩が踏み出せない高校生たちに向けて、珠玉のアドバイスを送る。「イジメにあった過去があり人に本音や意見が言えない」という悩みには、森岡自身がトラウマを抱えていた小学生時代の経験を明かしながらその克服法を語り、リモートで授業参観する新山千春たちが涙を流す場面もあった。