連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合)の放送が9月30日からスタート。それにあわせて、主題歌「イルミネーション」のノーカット&ノンクレジットオープニング映像がYouTubeのNHK公式チャンネルで公開された。
「イルミネーション」はB’zが同作のために書き下ろした一曲で、ヒロイン・米田結役を演じる橋本環奈が元気いっぱいに踊る姿が映し出されている。
楽曲を聞いたファンからは、SNS上では「可愛いオープニング」「朝にぴったりな曲~」「毎朝B’z聞けるの嬉しい」「明るくポップ、元気な朝になりそうで、非常にGOODです。」「朝から元気でるぅーオープニング曲」といった声が上がっている。
なお映像の監督はYOASOBIやきゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオを手掛けてきた田向潤、踊りの振付はダンサー、振付家として日米で活躍するTAKAHIROが担当している。さらに、注目のイラストレーター・サンレモによるイラストが映像を華やかに彩る。
TAKAHIROによると、「オープニング映像振付では、平成時代で見られたポーズが沢山入っています。ギャル文化のポーズは勿論、平成アニメをイメージしたポーズもあります」とのこと。
また、B'zは楽曲について「泣いて笑って山を越え谷を越え進んでいくように生きて、たどり着いた場所には、無償の愛情に満ちた輝きを放つイルミネーションが待っている。そんな希望を持ちながらこの“おむすび”の主題歌を作りました。明るいエネルギー溢れるドラマとともに楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントしている。