先月30日、所属事務所「WAKEONE」の公式サイトにて、7人体制で再契約し活動を継続することを発表したKep1er。メンバーのマシロとイェソは今後予定されているコンサートを最後にグループでの活動を終了する。
「SHOW CHAMPION」ステージにて、Kep1erは1stフルアルバム「Kep1going On」収録の新曲「Shooting Star」を披露。パフォーマンス中にはメンバーが涙ぐむシーンも見られ、SNSでは「見ている私たちも涙が出そう」、「今回はKep1er に絶対1位を獲ってほしい」など彼女たちを応援する声がリアルタイムで寄せられた。
毎週火曜から日曜まで、毎日音楽番組が放送されている韓国。音楽番組で1位を獲ることは、多くのK-POPアーティストの目標であり、人気の象徴だ。韓国の音楽番組では、「音源成績」や「音盤成績」、「YouTube再生数」などを基に1位が決定。ファンの力も大きく反映されるため、“1位獲得”はファンがアーティストに渡すことができる最高のプレゼントでもあるのだ。
12日の「SHOW CHAMPION」では、Kep1erの「Shooting Star」のほか、aespaの「Armageddon」やNewJeansの「How Sweet」が1位候補にノミネート。名だたるライバルたちに、番組放送前からSNSでは「1位という成績をプレゼントしよう」、「今こそKep1erに恩返しするとき!」など、Kep1erファンたちよる応援活動も活発に行われていた。
「SHOW CHAMPION」にて、見事1位を獲得したKep1er。1位獲得後のステージでチェヒョンは、「9人最後のアルバムにこんな大きなプレゼントをくださって感謝します」と涙を浮かべながらコメント。ヒカルとシャオティンは、それぞれ日本語と中国語でスピーチを行った。
嬉し涙を浮かべながら1位の喜びを伝えるKep1erの姿に、SNSでは「1位おめでとう!」「やっとKep1erに1位をプレゼントすることができて嬉しい」、「今日はなんて最高の日なんだろう」など1位を祝福する声が殺到。さらに、韓国の音楽番組での出来事にもかかわらず、日本のXトレンド上位にも、「kep1er5thwin」、「ShootingStar1stWin」などKep1erの関連ワードがラインクインした。
番組終了後、Kep1erはグループ公式Xにてオフショットを公開。またメンバーそれぞれが1位のトロフィーを手にしたソロのオフショットとともに、「大きな贈り物をありがとう」「本当にとても幸せです」など感謝のメッセージを投稿した。
※Kep1erオフショット(Kep1er公式X)
“9人体制”最後となるリリース活動がスタートしたKep1er。彼女たちが出演する音楽番組でのパフォーマンスにも注目だ。