【コラム】“ヤバすぎる”!日本のK-POPファンが歓喜を超えてプチパニック!? 今年6月に日本初開催の“ウマチュン”とは? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【コラム】“ヤバすぎる”!日本のK-POPファンが歓喜を超えてプチパニック!? 今年6月に日本初開催の“ウマチュン”とは?

エンタメ 音楽
NiziU(Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)
  • NiziU(Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)
 「KCON JAPAN2024」開催や、IVEやZEROBASEONEなど出演が決定した「SUMMER SONIC 2024」など、今年も人気K-POPアーティスト達が出演する日本イベントが続々と開催されるなか、“日本初開催”として大きな注目を集めている音楽イベントがある。

 それが、韓国の人気音楽番組「ショー 音楽中心」による、「ショー 音楽中心 in JAPAN」だ。韓国では番組名である「ショー! ウマクチュンシム」を略して“ウムチュン”と呼ばれていることから、日本のK-POPファンの間では、「ウマチュン」と呼ばれている音楽番組だ。

 人気K-POPグループのメンバーがMCを務めていることも魅力で、過去にはNCTのジョンウやStray Kidsのリノ、IZ*ONE出身キム・ミンジュなどがMCを務め、現在はTHE BOYZのヨンフン、NMIXXのソリュン、イ・ジョンハの3人がMCを務めている。

 そんな人気音楽番組の2024年上半期特集が、なんと6月29日・30日の2日間に渡って、埼玉県の『ベルーナドーム』にて日本初開催。開催決定時、SNSでは「ウマチュン、日本開催するの!?」、「絶対行くしかない!」など、ウマチュン初上陸に歓喜するK-POPファンの声が殺到。

 出演者ラインアップは後日発表だったことから、SNSでは「歴代MCが在籍するグループは出演しそう!」「推しの新曲が6月リリース予想だから出演の可能性ありかな?」などK-POPファン達による出演者予想が繰り広げられた。

 そしてついに先日、「ショー 音楽中心 in JAPAN」の出演アーティストが発表された。最終ラインアップによると、29日にはENHYPENやRIIZE、NiziUなど、30日にはStray KidsやATEEZ、(G)I-DLEらの出演が決定。ILLITやZEROBASEONE、NCT WISH、NEXZなどフレッシュな顔ぶれにも注目だ。

 豪華ラインアップに、SNSでは歓喜とプチパニックに溢れた心境を投稿するK-POPファンが続出。「NEXZ追加でアゴ外れた」、「倍率、絶対エグい!」「これ当たる人、いるの?(笑)」などSNSでは様々な声が寄せられた。どのK-POPファンが見ても、“ヤバすぎる”と呟くであろう今回のラインアップ。出演ラインアップについて、「ショー 音楽中心 in JAPAN」公式Xも、「ウマチュン…これはやりすぎよ。上半期特集なんて言葉じゃ収まらない完全体ラインナップだよね!?!?」と投稿するほどだ。

 現在、「ショー 音楽中心 in JAPAN」では、オフィシャルサイト先行のチケット申し込みを5月19日まで実施中。この先行抽選が行われる前、最速のチケット申し込みも行われていたのだが、当落発表日にはSNSでは落選の報告が相次いだ。私も応募していたが、見事に落選した。

 いちK-POPファンとして本イベントの倍率のエグさを実感しているが、推しのStray Kidsをはじめ、この豪華すぎるラインアップは絶対に観ておきたい。現在実施中の先行チケット申し込みも、もちろん応募完了済みだ。

 ついに日本に初上陸した“ウマチュン”こと、「ショー 音楽中心 in JAPAN」。韓国の人気番組を日本で体感できることを、日本中のK-POPファンたちが楽しみにしている。

■筆者プロフィール山田有真
名古屋を拠点とするフリーランスの編集者・ライター。グルメ・レジャー・音楽・映画など幅広いジャンルを取材・執筆。第3世代以降のK-POPが好きで、SNSで推しケミの動画を漁るのが日課。旅とビールと猫が好き。X(Twitter):@yuma03303
《山田有真》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top