9日放送の連続テレビ小説『虎に翼』第29話では、優三(仲野太賀)に励ましの声が寄せられている。
寅子(伊藤沙莉)たちとともに、再び高等試験に挑んだ優三。筆記試験ではいつもの腹痛に悩まされたが、寅子の変顔でなんとか乗り切り、合格。次の口述試験へと進んだ。そこでは寅子が生理痛に襲われてしまう。優三は「会場まで僕が付き添います」と気遣う。寅子は手応えがないと見えて帰宅直後に涙が止まらなかった。
そんな寅子と優三だが明暗が分かれる。新聞には寅子の名前があったが、優三の名前はなかった。何度も受験してきた優三だが、「もうこれで終わりにします」と司法試験を断念する。肩の荷が下りたのか、心なしか爽やかだった。
ネットでは「優三さん、、残念です」「自分の潮時を決める事はなかなか難しいのに凄い」「寅子に祝福の言葉をかけられる優三さんはやっぱり人格者」といった声が寄せられている。
明日10日放送の第30話。寅子(伊藤沙莉)、久保田(小林涼子)、中山(安藤輪子)と合格者が3人も出たことで、廃部寸前だった明律大学女子部は息を吹き返す。初の女性弁護士誕生と新聞が大々的に報じ、大学では祝賀会が開かれることに。口述試験に落ちたよね(土居志央梨)は寅子のもとを訪れると…。
🐯 #トラつばプレイバック 🪽
— 朝ドラ「虎に翼」公式 (@asadora_nhk) May 9, 2024
「もう…これで終わりにします」
寅子のおかげで、腹を下さず全力を出し切ることができた優三は、司法の道を断念。
寅子がやっと勝ち取った景色は、
思っていたものと全然違っていました…。#朝ドラ #虎に翼#伊藤沙莉 #仲野太賀 pic.twitter.com/HhSlCpp2sF