“しょこたん”こと中川翔子が5日、東京・日比谷野外音楽堂で『祝・日比谷野音100周年 しょこたんフェス』を開催した。
※ライブの写真を見る
5月5日は中川の誕生日であり、例年はワンマンによるバースデーライブを行っているが、今年は日比谷野音100周年記念事業実行委員に選出された縁もあり、自身とゆかりのある人々に自ら声を掛け、1日限りのプレミアムなフェスを日比谷野音で開催した。


ライブでは出演者の1人である江頭が中川の結婚について触れ、「俺のこと、好きって言ってたじゃないか! キスくらいさせろー」と抱きついてキスをしそうになる一幕も。暴走する江頭を取り押さえたのは、彼のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」でお馴染みのブリーフ団。江頭を抑えて強制退場させた。その後、MCに促され、中川は満員の観客を前に結婚を報告。会場のあちこちから「おめでとう!」という祝福の声と拍手が湧き上がる中で、中川は「こんなに温かい言葉をいただいて、生きててよかった!」と喜び、「でも、オタクなのは変わりませんし、これからもずっとずっと歌うことが人生で一番大好きな夢のど真ん中にいます。その夢を叶えてくれたのは、出会ってくれた、生まれてきた、全ての皆様のおかげです。これからも命をかけて歌って、いろんな場所で恩返しをしていきたいと思います」と新たな決意を表明した。



江頭の他にも、16歳の頃から付き合いがあり「可愛くて、かっこよくて、自分がしっかりあって、人生をどんどん切り拓いていった超リスペクト」な人だという平野綾や、事務所の後輩でデビュー前に中川のライブにバックコーラスとして出演した過去があるというLittle Glee Monster、さらにテレビ番組やライブでの共演を経て今では家族ぐるみの付き合いをしているという相川七瀬も登場。年齢も異なる多彩な出演者でバラエティに富んだステージを展開した。