18日23時からは『情熱大陸』(TBS系)が放送される。
2年半以上にわたり流行の波を繰り返してきた、新型コロナウイルスだが、今月に入り、世界での死者の数は流行開始以来最も少なくなった。果たして出口は見えたのか?
去年2月、全国に先駆け京都で結成された専門の訪問診療チーム「KISA2隊(きさつたい)」。在宅療養を指示されたにもかかわらず自宅で容体が急変する人たちを救い、医療崩壊を食い止めることが目的だ。番組は、関西各地で活動するチームの姿に去年秋、密着した。あれから1年、KISA2隊の仲間は全国に増えている。
日本では第7波がようやく落ち着きを見せ始め、世界はポストコロナへと動き出す今、訪問診療の現場では何が起きているのか?