昨日13日から封切りとなった庵野秀明企画・脚本による映画『シン・ウルトラマン』。この公開に「公安調査庁」の公式Twitter(ツイッター)が反応した。
同作は、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて地球に降着した世界が描かれる。
公安調査庁が注目したのは長澤まさみが演じる浅見弘子。彼女は巨大不明生物「禍威獣(かいじゅう)」対策のスペシャリスト集団「禍特対(かとくたい)」の分析官で、公安調査庁からの出向者という役どころだ。公安調査庁は「浅見分析官の情報収集・分析能力が禍特対でどう発揮されるのか楽しみです!」とコメントした。また「最近は創作の世界でも公安調査庁を題材としていただく機会が増え、驚きつつも興味深く拝見しています。御取材等の御相談がございましたら、まずは広報室まで御連絡ください」とコメントした。
本日公開の #シンウルトラマン @shin_ultramanで #長澤まさみ さん扮する浅見弘子分析官は #公安調査庁 からの出向者とのこと!浅見分析官の情報収集・分析能力が禍特対でどう発揮されるのか楽しみです!
— 公安調査庁 (@MOJ_PSIA) May 13, 2022