山之内すず、ネットリテラシーは「若い子のほうがめちゃくちゃ持ってる」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山之内すず、ネットリテラシーは「若い子のほうがめちゃくちゃ持ってる」

エンタメ その他
山之内すず【写真:竹内みちまろ】
  • 山之内すず【写真:竹内みちまろ】
【PICK UP】

 山之内すずが、13日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)に出演。SNSでの誹謗中傷について語った。

 この日、SNSでの誹謗中傷は「侮辱罪」として厳罰化されるというニュースが報じられた。これまでの刑罰は、「30日未満の拘留または1万円未満の科料」と刑法で最も軽かった。だが改正案では厳しくなり、「1年以下の懲役もしくは禁錮、また30万円以下の罰金」に引き上げられる。

 こうした誹謗中傷について山之内は自身の経験を振り返り、「急に(メディアに)出たという人間ということもあり、リアリティーショーに出ているときも、毎日知らない人から『死ね』『殺すぞ』が続く日々があった」と回顧。「それがあったから今は逆に気にならなくなった」と振り返った。

 「弁護士ドットコム」が調べた「誹謗中傷をしたことがあるか」というアンケート調査では、「ある」と答えた10代~70代以上の男女のうち最も多かった年代が「50代男性」であることも判明。この結果を受けて彼女は「ネットリテラシーというのは、若い子のほうが今めちゃくちゃ持ってる」と持論を述べていた。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top