モーニング娘。に15期メンバーが加入してから、6月22日に2年を迎える。これを記念し、15期メンバー3人のこれまでを追った『モーニング娘。15期 OFFICIALBOOK 2019-2021』(ワニブックス)の発売が決まった。
同書は、15期メンバー加入直後の2019年7月から始まり、2019年秋冬、2020年春、2021年冬春と数回にわたって撮影。北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生のまだあどけなく初々しさが残るショットから、だんだん真のモーニング娘。へと成長する姿をとらえた珠玉カットの数々が掲載。衣装も季節ごとの制服など、多数。そのほか、2年間を振り返ったソロインタビューやアンケート、3人での座談会、11人のモーニング娘。先輩メンバーからのメッセージと盛りだくさんの内容。本日より、メイキングDVD付きの限定版などもワニブックスオンライン他で先行予約がスタートしている。
同写真集について北川は「2年前に初めて撮影したときは、これが一冊になるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。全力で仕上がりを喜びたい!最初のころは日差しが強いと目が開けられなかったり、おでこを出すのが恥ずかしかったり……色んなことがありましたが、自分のポーズや表情を研究するきっかけになりました。加入直後と直近のカットの違いで成長を感じてほしいです!」と呼びかけ。
岡村は「加入直後の写真は、笑ってしまうくらい、緊張で顔が硬い(笑)今だったら、シチュエーションや衣装で、どんな表情が合うか考えられるのに……と悔しい思いもありますが、そんな私たちも今の私たちも両方楽しめるとっても貴重な一冊です。15期の仲の良い雰囲気が写真から伝わると嬉しいです!」と見どころをコメント。
山﨑は「見どころは15期の仲の良さ。初めはぎこちなかった3人の距離がだんだん縮まり、自然体でいられるようになっていくところ。お揃いの制服を着て、楽しくワイワイしている写真を見るだけで笑顔になれる、素敵な一冊になったと思います。大好きな15期で色んな場所に行き、撮影した思い出がたくさん詰まった私の宝物。たくさんの方に見てほしいです!」と語っている。
『モーニング娘。15期 OFFICIALBOOK 2019-2021』(ワニブックス)は、7月9日発売。