司馬遼太郎が、土方歳三を主人公に新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた国民的ベストセラーの映画化作品『燃えよ剣』が、10月15日に公開されることが決定。最新予告映像が公開された。
同作は、新型コロナウイルスによる公開延期を経て、ついに正式公開日が決定。土方歳三と「新選組」は、いかにして歴史に名を刻む伝説(レジェンド)となったのか?時代の大きな変化の中、剣を手に命を燃やした男たちの知られざる愛と戦いが明かされる。動乱の幕末でわずか6年だけ存在した「新選組」。新選組を統率し最後まで新選組のために戦い抜いた副長・土方歳三を演じるのは、岡田准一。「いつかこの人物を演じることになる」と特別な縁を感じてきた土方を詳細に調べ上げ、見事に土方の人生を演じ切った。土方と共に剣術を磨いた盟友である新選組局長の近藤勇には鈴木亮平、天才的な剣豪で土方を兄のように慕う若く美しき剣士・沖田総司は本格時代劇初挑戦の山田涼介がそれぞれ演じている。
そして、同じ新選組にいながら土方と対立することになる初代筆頭局長・芹沢鴨に伊藤英明、土方と運命的な出会いを果たし惹かれ合うお雪には柴咲コウと、豪華俳優陣が集結。また会津藩藩主・松平容保に尾上右近、江戸幕府第15代将軍・徳川慶喜に山田裕貴、新選組副長助勤として会津まで土方に付き従った斎藤一に松下洸平といった個性豊かな俳優陣も脇を固める。
公開日決定とあわせて公開された予告映像では、土方が故郷でバラガキと呼ばれていた頃の勇ましい剣裁きや、土方と芹沢の一触即発の決闘シーン、そしてかの有名な「池田屋事件」の完全再現シーンなどが収録。岡田がキャストに殺陣の指導もしながら出来上がったリアルな剣のアクション満載の迫力満点な映像となっている。
また、土方が密かにお雪に宛てて書いた句「知れば迷い 知らねば迷わぬ 恋の道」を読み上げ、じゃれ合いながら組手を交わす土方と沖田の仲睦まじいシーンからは、岡田から殺陣や時代劇の作法を学んだ山田との関係性が表れているようにも見受けられる。
映画『燃えよ剣』は、10月15日全国公開。