千鳥・大悟が、19日放送の『千鳥VSかまいたち』(日本テレビ系)に出演。志村けんさんとの知られざる秘話を明かした。
3月末まで10回限定のレギュラー番組としてオンエアされていた同番組がこの日、特番として復活。今回は、千鳥、かまいたちの憧れの存在である優香がゲストで登場。志村さんとの思い出話に花を咲かせた。
話題は、千鳥もゲストで呼ばれた『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)について。志村さんは白塗りのバカ殿になりきる際、いわゆる“ドーラン”を顔だけではなくお腹あたりまで塗り、肌の色を隠していたのだとか。
すると大悟が「これホンマ、お宝なんやけど」と切り出すと、「あの白、ワシん家にある」と、志村さんが塗っていた白のドーランが自宅に保管されていると告白。
その経緯として志村さんが亡くなった後、「バカ殿の専属のメイクさんが『どうしたらいいですか?』とわざわざ持って来てくれて、『もし良かったら、持っておいてください』と言われた」と説明した。
「バカ殿の白、ワシん家にある」と改めて言う大悟に、共演者も驚き。かまいたち濱家隆一から「1回、塗りました?」と聞かれると、大悟は「それはさすがに」と答え、「遊びで塗れるような白じゃない」と返した。
山内健司から「ここ(お腹)まで塗ってくださいよ」と求められると、大悟は「コント番組で、白の何かってなったらその白使うかもしれんけど」と話していた。