昨年8月から今年7月にかけて『FLASH』(光文社)で月一連載していた染谷有香のグラビア、“染まる”シリーズ。2年ぶりのグラビア復帰からヘアヌードまで、毎回違うテーマで刺激的なグラビア撮影に染谷が挑戦してきた。その全12回分の連載のアザーカットをまとめたデジタル写真集6冊が、先月から順次発売がスタート。そして今月13日に最後の作品がリリースされ、14日にはオンライン特典会も開催された。
3年ぶりのファンイベントで、久しぶりに自身を応援するファンの顔を見ることができたという染谷。オンラインイベントということで、ならではのトラブルなどもあったそうだが、「ふだん見られない困ったファンの方の様子をみることができて、無事話せたときに、一体感が生まれたというか、絆が深まりました(笑)」とポジティブに話し、「今後はデジタルに強くなって、いろんなアプローチができるようになりたいです」とコメントした。
グラビア連載では「ソフトクリームに染まる」「OLに染まる」「チョコに染まる」「Sに染まる」などタイトルからも分かるように、1年を通して『FLASH』でさまざまなグラビア企画に挑戦してきた染谷。連載一回目の「汗に染まる」では2年ぶりの撮影にド緊張していたといい「つゆだくとなっております」と艶っぽい写真になっていることをアピール。また、ベットに手錠で繋がれて身動きが取れない状態で撮影が行われたという「Mに染まる」については恥ずかしさのあまり「顔から火が出るような感覚になりました」と振り返った。全6冊の発売を終え、染谷は「写真集が電子書店のランキング入りで1位をとるなど、反響をいただけて、とても嬉しかったです。おかげさまでどれも売れ行き好調で、当初は“6冊は多いかな? 1冊の方がいいかな”とか思っていましたが、弱気にならなくてよかったです!」と明るく語った。