吉本興業は、「ワッキーは4月上旬、首にしこりのようなものを感じ、都内の病院で何度か検査を繰り返した結果、初期の中咽頭がん(ステージ1)が見つかりました。担当医師と相談した結果、外科手術はせず、放射線化学療法で治療することが決まりました。現在のところ、6月8日(月)から7月下旬まで入院、治療に専念し、8月末まで休養する予定です」と、病気の発覚から今後のスケジュールまでを公表。
ワッキー自身も、ツイッターにて今回の一件に触れており、「先月、自分の喉に癌がみつかり、中咽頭癌のステージ1と先生から伝えられました」と報告。「明日6月8日から治療のため約2ヵ月間入院することになりました」と休養に入ることを告げた上で、「また皆さまの前に元気な姿をお見せできるよう全力で頑張ってきます!」と意気込んでいる。
このツイートには、著名人からも励ましの声が続々。ロッチの中岡は「しっかり治してまた元気なお姿とギャグお願いします」と呼びかけたほか、シャンプーハットのこいでは「元気に帰って来て下さい!」とエール。サッカー好きというつながりから、J1の川崎フロンターレ公式アカウントも「ワッキーさん。サッカーを愛する仲間として、心から応援しています。また(スタジアムのある)等々力でお会いしましょう!」とのメッセージが寄せられている。
世間様が大変な時期に自分の事ですいません。
— ペナルティ ワッキー (@wakitayasuhito) June 7, 2020
先月、自分の喉に癌がみつかり、
中咽頭癌のステージ1と先生から伝えられました。
そして明日6月8日から治療のため約2ヵ月間入院することになりました。
また皆さまの前に元気な姿をお見せできるよう全力で頑張ってきます!
ペナルティ
ワッキー