『JIN-仁-』は、ある事件をきっかけに幕末の江戸時代へタイムスリップしてしまった現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、満足な医療器具もない中で人々の命を救ったり、その医術を通して幕末の英雄・坂本龍馬(内野聖陽)らとの交流を深めながら、公私にわたり支えとなる橘咲(綾瀬はるか)や吉原の花魁だった野風(中谷美紀)らと共に、自らも幕末の動乱に巻き込まれていく壮大な作品。
2009年10月期放送では第5話で同クールの連続ドラマ初の20%超えを果たし、最終回は平均視聴率25.3%を記録。2011年4月期には完結編が放送。こちらも最終回の平均視聴率は26.1%を記録するなど人気を博した(※視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。今回は『JIN-仁- レジェンド』と題し、先の全22話を再編集。特別編として6日間かけて放送される。
主演の大沢は「南方仁は、幕末の江戸にタイムスリップしてしまう医師です。彼はその現実を受け入れ、医療従事者として次々に襲う困難に懸命に立ち向かっていきます。同じ時代に生きる仲間達と支え合い、皆で試練を乗り越えていく姿を是非ご覧ください。“神は乗り越えられる試練しか与えない”ドラマ『JIN-仁-』に関わったスタッフ、キャストを代表して」とコメントした。
『JIN-仁- レジェンド』は、4月18日から5月3日までの土日、いずれも14時から放送される。