同ドラマの舞台は、スーパーマンの故郷、惑星クリプトンが滅亡する2世代前。伝説のマン・オブ・スティールの祖父セグ=エル(キャメロン・カフ)の物語だ。当時、エル家は社会から追放され、辱めを受けていた。そんな中、セグ=エルは時空を超えて未来から来たという地球人、アダム・ストレンジ(ショーン・サイポス)に出会う。彼はまた、未来の最強スーパーヒーローの誕生を守るという使命も委ねられていた。
主役を演じるイケメン新人俳優、キャメロン・カフだが、同ドラマでは敵軍との壮絶なアクションを繰り広げている点も話題だ。作中でのスタントでは、様々な傷も負っただろうが、これについてカフは「小さな青あざやひっかき傷も、僕の誇りを示す勲章です」とコメント。同ドラマ出演に際して行った激しいトレーニングについては、「まず体重を約9キロ増やしてそれから落としていったんです。中身のないただの人形にならないようにファイターらしくものすごくトレーニングをしました」と並々ならぬ努力を明かした。
さらに、作中で見せる格闘技術の習得については「ドラマの世界観を出すために、ありとあらゆる武術、エリート軍人が使いそうな武術を生み出しました。戦闘スタイルを創っているとキャラクターの戦い方で、その人物のことがいろいろと見えてくるから、セグに関しては、やや荒っぽくて、それほどスタイリッシュではないけれど、効果的な技を使えるようにしたいと思いました」と語っている。
『クリプトン<シーズン1>』は、4月19日にブルーレイ&DVD発売・レンタル、そしてデジタル配信スタート。