米Appleサポートページに記載の情報によれば、仮に紛失した場合は、69ドルで片方ずつの購入が可能だが、できればそのような目には遭いたくない。そんなユーザーに向けて、AirPodsの捜索アプリ「Finder for AirPods」がApp Storeに登場している。
Bluetoothをオンにした状態で同アプリを起動すると、どちらのAirPodsを紛失してしまったのかを問うテキストが表示される。左右どちらかを選択すると、残っているもう一方のAirPodsを充電ケースに入れるよう案内される。充電ケースに入れてしばらくすると、「It’s around here…(近くにある)」「You’re getting closer…(近づいている)」といったメッセージが画面上に表示され、捜索の手助けをしてくれる。「Awesome , glad we could help!(お手伝いが出来て嬉しい!)」というメッセージが表示されれば、捜索が完了だ。片方ずつを探す方法を紹介したが、充電ケースを空にしたままで探すことで、両方のAirPodsを探すことも可能だ。
「Finder for AirPods」の価格は480円。iOS 10.1以降を搭載したiOSデバイスに対応している。
《KT》