これは、“忘年会の翌朝もスッキリ!ファブリーズ”というテーマの元、ファブリーズのCMキャラクターとしてすでにお馴染みの松岡修造が、忘年会シーズンのニオイ違反を取り締まるというもの。臭気を帯びたスーツやコートを確保する姿を収めたムービーが、電車内ビジョンや特設サイトで公開される。
ニオイ刑事として街行く人のニオイをチェックする松岡。押し寄せる忘年会や女子会のニオイにクラクラしながらも、臭気帯びスーツやコートを確保すると、そこにファブリーズをシュっと……、「ずぁ~ん」と松岡ならではの掛け声とともにひと吹き。熱血取締りによって、忘年会のニオイを次々と駆除していく。
その後も、演技中には思わず声が出てしまうという松岡は、擬声語全開の“松岡ワールド”を展開。ニオイ違反の男性を確保したと思いきや、「本当のニオイの元はそっちだ!」などとアドリブも入れながら、フリーダムな、そして何より熱い演技を披露している。中でも、注目なのが監督も「殉職してしまいそう!」と絶賛した臭気帯びスーツの確保シーンで、ニオイにやられて倒れるようにエレベーターへと身体を打ち付ける姿は必見。苦悶の表情から、ニオイを探し求める鼻の動きまで、目まぐるしく姿を変える顔の演技もユニークだ。
ムービーは“スーツ編”と“コート編”の2本立てとなっており、特設サイトでは20日から公開予定。JRの電車内ビジョンでも12月1日から放映される。なお、12月9日には松岡扮するファブリーズキャラクター「岡富士男」のLINEスタンプが、無料で配信される予定だ。