「名探偵コナン」で一番好きなキャラは? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「名探偵コナン」で一番好きなキャラは?

エンタメ その他
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • [『名探偵コナン』で一番好きなキャラは?]ランキング1位~5位
  • 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』ティザービジュアル(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
  • 『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』ポスタービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016
  • 『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が大ヒット公開中です。

4月12日に全国公開され、5月3日までの公開22日間で観客動員数732万人、興行収入105億円を突破。前作『黒鉄の魚影』に続き、シリーズアニメとして2作連続100億円を突破するのは、邦画史上“初”であり、この数字をどこまで伸ばしていくのか注目が集まっています。

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』ティザービジュアル(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

『名探偵コナン』の魅力は何といっても個性豊かなキャラクターたちでしょう。主人公の江戸川コナンをはじめとするメインキャラから、わずかばかりの登場ながらも強烈な印象を残したゲストキャラまで、数多くの登場人物が作品を盛り上げてきました。

そこでアニメ!アニメ!では「『名探偵コナン』で一番好きなキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月24日から4月25日までのアンケート期間中に3586人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約15パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。


■『100万ドルの五稜星』で活躍するキャラが上位に!


第1位


1位は毛利蘭でした。

TVアニメ『名探偵コナン』2週連続1時間スペシャル「紅の修学旅行~鮮紅編・恋紅編~」キービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS1996
毛利蘭は工藤新一の幼なじみで、帝丹高校空手部の主将を務めています。「誰かがピンチになったら素手で戦うほど強いけれど、親友の園子やついに付き合うことになった新一の前だとしっかりと高校生をしていて可愛いから」や「何かトラブルが起きたとき“新一ならこんなときどうする?”と考える蘭ちゃんは心から新一くんを信頼しているのだなと思います」、「文武両道で完璧に見えますが、新一がいなくてなった寂しさで泣いてしまうなど、ときに弱さを見せるところがキュンとする」と新一への想いに胸を打たれたというコメントが届いています。
また今回のアンケートは海外からの回答が非常に多いのが特徴でした。その中でも蘭への票が目立っており、“I hope to see her happy life with Shinichi Kudo in the end.(最後は新一との幸せな生活を見届けたい)”と海外ファンからの応援も届きました。

第2位


2位は江戸川コナンでした。

『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』ポスタービジュアル(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016
江戸川コナンは高校生探偵の工藤新一が毒薬を飲まされ、小学生になってしまった姿です。読者からは「普段は小学生として暮らしているので子どもっぽい声で話していますが、正体を知っている阿笠博士や哀ちゃんの前では新一に戻ったような口調になるのが好き」や「猫っかぶりして小1らしく振る舞っているのが可愛くて、ちょっと笑っちゃいます」と高校生の中身とのギャップが印象的。
新一に対してのコメントは、「頭脳明晰で運動神経も抜群。誰もが憧れるヒーローだと思う! 短所は音痴なところぐらい?」や「新一はなかなか出てこないので登場したら嬉しいです。重要なエピソードに現れることが多く、印象にも残りやすい」と登場が待ち遠しいとの意見も。なおコナンと新一の投票の割合は1対3で、新一の票の方が多かったです。

第3位


3位は怪盗キッド/黒羽快斗でした。

怪盗キッドはビッグジュエルと呼ばれる宝石を探し求めている神出鬼没の怪盗。「ミステリアスでキザな言葉が素敵! マジシャンとして観客を楽しませる演出も披露してくれるので、キッドの登場回はすごくワクワクします。目的の宝石でなければ持ち主に返したり、映画ではコナンくんと協力したりと、優しさや茶目っ気があるところがいい!」や「キッドが主人公の『まじっく快斗』が始まった頃からのファンです。『100万ドルの五稜星』で惚れ直しました!」と最新作での華麗な活躍が嬉しかったという読者が多数。今年はTVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』も上映されるなど、注目を集める機会が多いことも票を集めた理由でしょう。

■そのほかのコメントをご紹介!


赤井秀一には「狙撃のテクニックがすごくて、截拳道(ジークンドー)の使い手なので戦っても強い! ミステリアスでクールな雰囲気も、たまに見せる不適な笑みも最高です」。
灰原哀には「初登場のエピソードで拳銃を撃った瞬間にファンになりました。博士とのコミカルな掛け合いや歩美ちゃんと本当の同級生のように微笑んでいる様子が年々増えていて微笑ましい。最初は黒の組織の追っ手に怯えていましたが心の成長が垣間見えます」

服部平次には「ホームズ・フリークの事件でコナンの正体を見破ったときがカッコ良かった。コナンの良き理解者で事件解決に協力しているだけでなく、ときには恋バナもするなど等身大の高校生として接しているところも好みです。もちろん和葉とのカップル成立も見届けたい!」。
ジンには「長い綺麗な銀髪にシンプルな黒い服装。クールな顔立ちと高身長ながら細めな体格。冷酷な性格だが時々ミスをしてしまうギャップ。組織への高い忠誠心などなど……。そのすべてに色気や余裕を感じて、計り知れない魅力を持ったキャラクターだから」と物語を通じての宿敵にも投票がありました。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
今回のアンケートではレギュラーキャラクターだけでなくゲストキャラクターも複数ランクイン。とくに現在公開中の『100万ドルの五稜星』に登場するキャラが目立つ結果となっており、実際に映画を鑑賞したファンから多くの票が寄せられました。

■ランキングトップ10


[『名探偵コナン』で一番好きなキャラは?]
1位 毛利蘭
2位 江戸川コナン
3位 怪盗キッド/黒羽快斗
4位 灰原哀
5位 赤井秀一
6位 服部平次
7位 安室透/バーボン/降谷零
8位 松田陣平
9位 遠山和葉
10位 諸伏景光

(回答期間:2024年4月24日~4月25日)


「名探偵コナン」で一番好きなキャラは? コナン、キッド、灰原、服部…最新作「100万ドルの五稜星」の登場キャラが多数ランクイン!

《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top