24年後期の朝ドラは『おむすび』 橋本環奈がNHKドラマ初主演で平成ギャル役に挑戦 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

24年後期の朝ドラは『おむすび』 橋本環奈がNHKドラマ初主演で平成ギャル役に挑戦

エンタメ 映画・ドラマ
(C)NHK
  • (C)NHK
  • 24年後期の朝ドラは『おむすび』 橋本環奈がNHKドラマ初主演で平成ギャル役に挑戦
  • 24年後期の朝ドラは『おむすび』 橋本環奈がNHKドラマ初主演で平成ギャル役に挑戦

 NHKは、2024年後期の連続テレビ小説『おむすび』の制作を発表した。

 同作は、“どんな困難も明るくたくましく乗り越える”をモットーとする平成時代のギャルが、人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく物語。主人公を演じるのは、NHKドラマ初出演の橋本環奈。脚本は、『正直不動産』の根本ノンジが務める。福岡・神戸・大阪が舞台のオリジナル作品となっている。

 橋本演じる米田結(よねだゆい)は、平成に元号が変わった最初の日に生まれる。自然豊かな福岡県・糸島で育ち、そのせいか、どんなものでもおいしそうに食べる。農業を営む結の家族も明るくて能天気だが、実は何かと複雑な事情もあり...。高校卒業後、ある事がきっかけで神戸、そして大阪へと移り住み、栄養士の道を歩み始める。「おむすび」は、幼いころにつけられた結のあだ名だが、本人はあまり気に入っていない。

 脚本を務める根本は、同作について「私事ですが、昔から酔うとしょっちゅう『いつか朝ドラを書きたい』とほざいておりました。多くの人は半笑いしたし、自分自身もネタ半分、いや8割、いやいや9割ネタのつもりでした。それくらい自分とは縁遠い王道な枠だと思っていました。それが何の巡り合わせか、今回光栄なことにお声をかけていただき、正直ドッキリか、新手の詐欺と思ったぐらいです」と喜びを表現。

 「昨今、朝ドラを観る環境は変わりつつあります。というかテレビというメディアそのものを取り巻く環境が過渡期といえるかもしれません。そんな時代だからこそ、一人でも多くの方に見ていただけるような作品を、最高のキャスト、頼もしいスタッフの力をお借りして、真摯に、愚直に精一杯描きたいと思います」と意気込んでいる。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top