かまいたち、チャットGPTに「かまいたちっぼい漫才」を作ってもらった結果… | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

かまいたち、チャットGPTに「かまいたちっぼい漫才」を作ってもらった結果…

エンタメ その他
かまいたち・山内健司【撮影:浜瀬将樹】
  • かまいたち・山内健司【撮影:浜瀬将樹】
  • かまいたち・濱家隆一【撮影:浜瀬将樹】

 かまいたちが、10日公開のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』で、チャットGPTに漫才を作ってもらった。

 世界中で急速に普及している話題の対話型AI、チャットGPT。今回は有料版を使って2人について教えてもらうと、出身地や生まれた年に間違いが。さらには「2013年にM-1グランプリで優勝」「山内(健司)のギター演奏などが人気」など、事実に反する項目も多かった。濱家隆一は「こんなにズレてねんねや。精度高いって聞いてたけど」とショックを隠せず。

 間違いの原因は、日本語版がまだ学習中ということもあるそう。この後、2人それぞれの代表的なギャグを質問するも、本人たちにとっては全く心当たりのないフレーズを導き出すチャットGPTに、かまいたちも大爆笑。

 「チャットGPTの導入により芸人がピンチ」といったような一部ネットニュースを目にしたことがあるという山内は「大喜利アプリ」「ただの嘘つき」と、むしろ安堵。続けて「かまいたちっぽい漫才を作って」と求めると、猛スピードで漫才の台本が打ち込まれて行った。

 だが実際に2人が読み上げて掛け合いをするも、どこが面白いのか分からないやり取りに終始。山内は「聞いてたのとちゃんねんけど」とがっかりした。だがこの後、彼の長所と短所を尋ねると、納得のいくような回答が次々と表示。「急に合いだした」と驚いていた。

《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top