経産省(特許庁)は8日、商工会および商工会議所による「地域団体商標」が、初めて登録されたことを発表した。
「マジックテープ」については知らない人はほとんどいないだろうが、それがクラレの登録商標であることを知っている人は少ない。非常に便利な商品で、さまざまなところで使われ、無重力空間の宇宙では欠かせないものとなっている。
日本国特許庁と米国特許商標庁は21日、特許の審査協力を強化し、日米協働調査を開始することで合意した。8月1日から日米協働調査を開始する。米国と協働調査を行うのは、日本が世界初。
Twitter向けの画像・動画投稿サービス「Twitpic」は米国時間4日、サービスの全面終了を発表した。9月25日をもって、サービスを終了することが、公式ブログにおいて発表されている。
ショウワノートは5日、同社のロングセラー商品「ジャポニカ学習帳」が、ノートの分野では日本で初めて、特許庁によって立体商標(文字なしのもの)としての登録が認められたことを発表した。
伊藤忠商事が商標権を持つ「アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)」は、カジュアルファッションブランド「サンマリノ(SANMARINO)」と国内独占FC契約を締結した。
カツラのなかにスマートデバイスを埋め込んだ“スマートカツラ”の特許を、ソニーが米国の特許商標局に出願していることがわかった。
米アップルが「iWatch」の商標登録を日本でも出願。腕時計型新端末発売のカウントダウンが話題となっているが、もう一つのウエアラブルコンピューター、眼鏡型端末もいよいよ、本格的な市場デビューに向け、内容が明らかになりつつある。
13日、株式会社ジュン(本社:東京都港区)が「ソフネット(SOPHNET.)」「ユニフォームエクスペリメント(Uniform Experiment)」「F.C.R.B.」を展開する有限会社ソフ(本社:東京都渋谷区)の全株式及び商標権を取得したことを発表し…
各紙報道によれば、居酒屋チェーン「笑笑」を展開するモンテローザが、任天堂がWii U向けに提供し「WaraWara」として商標登録も行なっている「わらわら広場」について、混同を招くとして商標登録の取り消しを求め特許庁に異議を申し立てたとのこと。
北海道土産の人気菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓が、商標権を侵害しているとして吉本興業など3社に対し「面白い恋人」の販売差し止めと損害賠償を求めた訴訟で13日、札幌地裁で和解が成立した。
伊藤忠商事は、アメリカのファッションアウトドアブランド「ペンフィールド(PENFIELD)」の日本及びアジア4地域(中国、香港、韓国、台湾)における商標権を取得した。
日本レジストリサービス(JPRS)は16日、「都道府県型JPドメイン名」の優先登録申請の受け付けを開始した。11月19日からの通常登録申請の受け付けに先立って行われるもので、“登録商標と同一の文字列”が対象となる。
米アップルは10日(現地時間)、第3世代の現行型iPadを中国で7月20日から発売すると発表した。中国企業が商標権を主張し訴訟となったため発売が遅れていたが、2日に和解したのを受けてようやく発売となった。
久月は6日、上野動物園でのジャイアントパンダの赤ちゃん誕生を受けて、20年以上販売していなかった、久月で商標を持っている「親子パンダ」のぬいぐるみを再び販売すると発表した。
ビヨンセとジェイ・Zが娘ブルー・アイヴィーの名前を守るため、商標登録申請した。2人はブルー・アイヴィーが誕生したわずか数週間の1月26日に、米国特許商標庁に請願書を提出した。
カー・コネクティビティー・コンソーシアム(CCC)は13日(現地時間)、商標MirrorLinkを発表した。
米アップルが6月6日にWWDCで発表した無料クラウドサービス「iCloud」。商標をめぐる訴訟問題などもすでに起きているが、こういった話題性に便乗し、サイバー犯罪者がすでにさまざまなアクションを起こしていることをトレンドマイクロが指摘した。
ジャストシステムと日本アイ・ビー・エムは16日、ジャストシステムが、米IBM Corporationからホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー」のプログラム著作権と商標権を取得したことを発表した。
東芝と韓国サムスン電子は3日、それぞれ販売する携帯機器向けコントローラ内蔵NAND型フラッシュメモリ製品のインターフェース仕様や商標に関する相互使用許諾に合意したと発表。互いの仕様を適用した新製品を2008年中の市場投入を目指す。
ケンウッドは12日、中国の福建冠威社、福清融威社、北京頤暢圓社の3社を相手取り商標権・著作権などを侵害されたとする4件の訴訟で、最終的な勝訴の判決が出されたことを発表。これにより、相手側に総額430万元、日本円で約6,665万円の損害賠償の支払い命令が下された。
セイコーエプソンは、同社の固有商標の「EPSON」が中国国家工商行政管理総局により、2007年9月14日付けで馳名商標に認定されたことを発表した。日本企業のブランドとしては今回が10番目の馳名商標の認定となる。プリンタ分野では「EPSON」が初めて。
米アメリカン航空は17日(米国時間)、Googleとの間で発生しているビジネス論争に関して以下の声明を発表した。
米Cisco Systemsと米アップルは21日(現地時間)、「iPhone(アイフォン)」の商標をめぐって合意に達したと発表した。