一般社団法人救急医療・災害対応無人機等自動支援システム活用推進協議会(EDAC)は、「救急医療・災害対応におけるIoT利活用モデル実証事業」に関する公開実証実験を1月23日に九州大学伊都キャンパスで実施することを発表した。
MSD、エアロセンス、アルフレッサの3社は1日、ドローンによる災害時医薬品配送の飛行試験を福岡市で実施したことを発表した。
Yahoo! JAPAN(ヤフー)は4日、「Yahoo!防災速報」において「自治体からのお知らせ」機能の提供を開始した。また、導入第1号として、福岡市が同システムの利用を開始することも併せて発表された。
国家戦略特区として“グローバル創業都市”を目指している福岡市。その具体的施策のひとつとして「IoT開発拠点」も含まれているが、and factoryとBIJが、IoT体験型宿泊施設であるスマートホステル「&AND HOSTEL」を、8月上旬に開業することを発表した。
方言を使う女性に魅力を感じる人は少なくないようだが、なかでも男性人気が高いのが博多弁。「博多弁の萌えフレーズ」などについて、東京・新橋のSL広場をはじめ、新宿の博多料理専門店で、30~40代のサラリーマン30名を対象にアンケートを実施した。
福岡県警は遠賀郡遠賀町のコンビニで1月29日に発生した強盗致傷事件の容疑者画像と映像を同県警の公式Webサイトで公開し、広く情報提供を呼びかけている。
福岡市とヤフーは18日、福岡市における地域共働事業に関する協定を締結した。ヤフーが政令指定都市と包括連携協定を結ぶのは、これが初。
北九州市は、防犯・防災活動に取り組んでいる全国の大学生が一堂に会して交流を深める、「全国学生安全・安心ボランティアサミット北九州」を16~17日の2日間にわたり開催することを発表した。
JTBグループのJTB九州は、高齢者向けに定額乗り放題タクシーサービスの社会実験を福岡市内で実施すると発表した。
福岡市が期間限定での民泊への取り組みを実施する。大型イベントが立て込む年末のホテル不足解消を狙った試行的取り組みだ。
ネジが緩んではいけない場所がある。それはメンテナンスのしにくいところであったり、常時動いているところであったり……。こういうところでは、低コストと作業の省力化とともに特殊な技術が求められる。
ottaは29日、ビーコンとスマートフォンによる見守りサービス「otta(オッタ)」が、福岡市の協力のもとに市立警固小学校の全校児童を対象としてテスト導入されたことを発表した。公立校として初のテスト導入となる。
地域の防犯を高めていくには、防犯カメラなどの防犯システムの導入も大切だが、同時に住民による防犯パトロールで「人の目」や「声かけ」を増やすことも大切になってくる。
北九州工業高等専門学校(北九州市小倉南区)、大分県立工科短期大学校、福岡工業大学短期大学部の3校は、教育の質の向上や地元就職率向上を目的に包括的連携協力を結んだ。
キハチ カフェ 福岡三越では、人気のリコッタ・チーズのパンケーキをパフェにしたパフェ3種を8月から新発売、「夏の冷たいパフェフェア」を展開する。ほかにも、暑い夏に人気のカレー2種、フルーツビール5種も販売される。
お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多華丸が、居酒屋メニューの命名に挑戦した。華丸の主演ドラマ『めんたいぴりり2』のDVD販売を記念し、居酒屋チェーンとのコラボレーションによるもの。
■都市の価値を高めたWi-Fi投資
本日は「家庭画報」と「婦人画報」が発売となっている。
福岡県は性犯罪被害防止を目的として防犯ブザーの携帯を啓蒙する「防犯ブザー博覧会(仮)」を6月13日と20日に開催する。
福岡市と日本電信電話(NTT)は14日、包括連携協定を締結することを発表した。ICTを利活用し、地域の社会課題を解決することを目指したものだ。
福岡県直方市のJR野方駅前に設置された「元大関魁皇」の銅像(高さ2.4m)だが、設置直後から落書きや破損などの被害が発生している。
●深夜のインターネットなんだか遅くなってない?
福岡県行橋市の稲童漁港では、係留している漁船から魚や燃料が盗まれる事件が頻発しているため、行橋市が漁港に防犯カメラを設置した。
今年3月に政府が策定した「国家戦略特区」。規制の特例措置の適用、金融支援、税制支援など、さまざまな施策により、国際競争力を持つ区域を育てようというものだ。その1つとして福岡市が、「グローバル創業・雇用創出特区」(創業特区)に選出されている。