宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(ISAS/JAXA)は30日、金星探査機「あかつき」の再突入計画を明らかにした。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日、「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策についてと題した文書などをサイトに公開した。
宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(ISAS/JAXA)は8日、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入を失敗したと発表した。
宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(ISAS/JAXA)は7日、金星探査機「あかつき」が姿勢異常状態に陥ったときに安全なモードに入るセーフホールドモード(探査機が太陽を捕捉してスピン安定した状態)に入ったと発表した。
8時49分に「あかつき」は逆噴射を行い、金星周回軌道に入った。逆噴射は、地球と反対側で、世界初のセラミックスラスタを使って行われた。
金星探査機「あかつき」がいよいよ金星を周回する軌道に投入される。日本宇宙少年団のサイトでは、ライブ中継がはじまっている。
金星探査機「あかつき」の金星最接近が近づいてきた。7日朝にエンジンを逆噴射して減速し、金星を回る衛星軌道に投入されるが、その模様を「宇宙教育テレビ」がライブ中継する。
「CEATEC JAPAN 2010」にて京セラは、国内外で同社が発売する携帯電話端末や、各種コネクタ等の部品、太陽電池パネルなど幅広い展示を行っているが、その中でも注目なのが5月に打ち上げられた日本初の金星探査機「あかつき」の軌道制御用スラスタ(燃焼器)の展示だ。
京セラは、来週火曜日から開催となる「CETAEC JAPAN 2010」に出展。テーマ展示とプロダクトライン展示の2つの構成で展示する。
天候不順で打ち上げを延期した金星探査機「あかつき」を載せたH-2Aロケット17号機の打ち上げが、21日6時58分に再設定された。JAXAサイトの「あかつき」特設サイトでもカウントダウンが行われている。
天候不順で打ち上げ延期となってしまった金星探査機「あかつき」だが、金星とはいったいどんな惑星なのか、なぜいま金星探査なのか、JAXAの「あかつき」特設サイトでお勉強しておこう。
18日早朝にJAXAが予定していた金星探査機「あかつき」を載せたH-2Aロケット17号機の打ち上げが、現地の天候不順により延期された。氷結層を含む雲が発見されたためという。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、18日朝6時15分から、金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の打ち上げの様子をライブ中継する。
JAXAが宇宙へ送り出す金星探査機「あかつき」の打ち上げが、5月18日午前6時40分過ぎに決定。JAXAでは特設サイトを開設してライブ中継の情報や応援メッセージを募集している。