ロシナンテスは、“手と手を合わせた”シーンを撮影し「#ノーサイドアクション」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿すると、1投稿50円がスーダンへの支援になるキャンペーンを開始しました。

2023年4月15日にスーダンで軍事衝突が勃発してまもなく2年となりますが、国際社会からの注目度は依然として低い一方、被害状況は日々拡大しています。これまでに2万8,000人以上が死亡し、1,200万人以上が家を追われ国内外で避難民となりました。人口の半数が深刻な食料不足で、世界最悪の人道危機という指摘も出ています。
“ひとりでできることは少なくても、集まれば大きな力になる”
世界に広がる争いや分断を前に、私たちにできることは多くありません。無力感を感じることもありますが「できることから始める」のが大切だと考えました。また現地で苦しむ人々に「自分たちは忘れられていないと感じてもらうこと」も同時に叶えられたらと思います。
「平和」に向けて、誰もが参加できるアクションです。「平和」への想いを、投稿というアクションに変えませんか。
キャンペーン概要
●内容:「手と手を合わせた」シーンを撮影し、「#ノーサイドアクション」のハッシュタグをつけて投稿すると、1投稿50円がスーダンへの支援に。
●対象SNS:Instagram(※X,Facebookはカウントされませんのでご留意ください)
●実施期間:2025年4月4日(金)~2025年5月16日(金)
●趣旨:できることが少なく感じられる「平和」に向けて、誰もが参加できるアクションの一つとして実施。これまで寄付や支援に踏み出せなかった人も参加しやすいキャンペーンです。
●キャンペーンサイト:https://www.rocinantes.org/cp/nosideaction/
参加方法
- 「手と手を」合わせた写真を撮影
- 「#ノーサイドアクション」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿
- アクションを起こす人の輪が広がる
- 投稿を見た人の心も健やかに
- 1投稿50円が現地の支援になる
- 現地の人々の希望につながる



※1 投稿は無料です。期間中何度でも投稿できます。
※2 ストーリーズや非公開アカウントによる投稿は対象外となります。
※3 1つの投稿内に複数枚の写真を載せていただいた場合でも、1アクションとなります。複数枚の写真をお持ちの場合は、枚数分の投稿をお願いします。
#ノーサイドアクション に込めた想い
ノーサイドは元々試合終了を意味するラグビー用語で、その精神は「試合終了後に敵味方関係なくお互いの検討をたたえること」。転じて、諍いを起こしていた2者が和解する意味で使用されるようになりました。
協賛企業
TOTO株式会社 / エクスリンク法律事務所 / トップ保険サービス株式会社 / 株式会社夢ふぉと / タステック・レンタリース株式会社
企業の皆さまへ
協賛いただける企業を、キャンペーン期間を通して募集しています。協賛金は、スーダンでの緊急支援活動に活用いたします。ご関心をお持ちいただけた方は、お問い合わせフォームまたはメールにてご連絡ください。

ロシナンテスとは
内戦中のスーダンに外務省医務官として赴任した川原尚行が、外務省を辞して2006年に立ち上げた国際NGO。病院が無いなどの理由で必要な保健医療が受けられない地域に、医療が届く仕組みを整備することで、誰もが健やかに生きることができる環境を作ることを目指して活動する。アフリカのスーダン・ザンビアを中心に、巡回診療や診療所建設、給水所建設などを実施している。
団体概要
- 団体名 :認定NPO法人ロシナンテス
- 代表者 :理事長 川原尚行
- 所在地 :〒802-0082 福岡県北九州市小倉北区古船場町1番35号
- 設立 :2006年5月1日
- ウェブサイト :https://www.rocinantes.org/
お問い合わせ
認定NPO法人ロシナンテス
お問い合わせフォーム:https://www.rocinantes.org/contact/
TEL: 093-521-6470
(電話受付:平日10:00-17:00)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ