【婚外恋愛】大切なのは配偶者と婚外恋愛の相手?失ったもの・得たものとは──既婚男女3,000人にアンケート調査:第3報 - DreamNews|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【婚外恋愛】大切なのは配偶者と婚外恋愛の相手?失ったもの・得たものとは──既婚男女3,000人にアンケート調査:第3報

既婚者向けマッチングアプリ「既婚者クラブ」のユーザーを対象に、株式会社リンクス(東京都港区)が全国の20歳~59歳までの既婚男女3,000人を中心に、「婚外恋愛に関するアンケート調査」を実施しました。

初回調査となる第1報では婚外恋愛に何を求めているのかを、第2報では、相手との出会い・肉体関係の有無をアンケート。

第3報となる本調査では、婚外恋愛をしたことがあると回答した人に対し、婚外恋愛によって「得たもの・失ったもの」をそれぞれ聞きました。








■婚外恋愛をして相手と配偶者、本当に大切だと思ったのはどちら?

まず、婚外恋愛をした既婚男女に対して、婚外恋愛の相手と配偶者、本当に大切だと思ったのはどちらなのかを聞きました。

婚外恋愛をした人は、自身のパートナーである配偶者と婚外恋愛の相手、どちらを選ぶのでしょうか。



全体では100人中84人(84%)が「配偶者」と回答。男女別では、男性74人のうち64人(86.49%)が、女性26人のうち20人(76.92%)がそれぞれ「配偶者」と回答しています。

多くの人が、配偶者の大切さを改めて実感したようです。一方で、配偶者よりも婚外恋愛の相手が大切だと回答した人も一定数見られました。




■婚外恋愛をした結果、失ったものは?

次に、婚外恋愛をした結果「失ったもの」は何かを聞きました。

自由記述式で回答してもらった結果を、まずは男性から見てみましょう。






多くの人が「信頼(信用)」と回答。配偶者や子ども、家族からの信頼を失ったと考えられます。「家族」と回答した人は、過去に婚外恋愛をして別居や離婚に至った可能性が考えられるでしょう。

また、「お金」や「時間」と回答した人も。婚外恋愛の相手とのデート費用を負担したり、家庭と恋愛を両立させるために自分の時間を割いたりすることが理由ではないでしょうか。

中には、婚外恋愛が「バレていない」という人や、失ったものは「特にない」という人も少なくありませんでした。

続いては、女性の回答です。

女性は「特にない」という回答が多数。男性と同じく、「信頼」「時間」「家族」と回答した人も見られました。

また、「(失ったものが)ないうちに引き上げるべき」という意見も。もし、配偶者や子どもに婚外恋愛がバレてしまったら、後戻りできないくらい相手のことが好きになってしまったら。一歩踏み出してしまった後でも、引き上げて止めるべきという生々しい意見も寄せられました。




■婚外恋愛をした結果、得たものは?

最後に、婚外恋愛をして「得たもの」があるかどうかを聞きました。

「失ったもの」では、家族の信頼・時間・お金などさまざまな意見が寄せられましたが、反対に「得たもの」は何があるのでしょうか。

まずは、男性編です。



男性は「失ったもの」よりも、「得たもの」のほうが多いようです。

「特にない」という回答も見られますが、ほとんどが何かしらについて回答しています。

特に多かったのは「快楽」と「癒し」に関すること。配偶者がいるにも関わらず婚外恋愛を選んだ理由として、男性は「セックスレス・夫婦の営みに満足できない」と回答した人が多いことからも、性的快楽に重きを置いていることがわかります。

また、婚外恋愛を選んだもう一つの理由について「恋愛のときめきを感じたい」と回答した人が多く見られました。婚外恋愛をすることで、恋愛のドキドキ感や癒し、心のよりどころができたと実感しているようです。

続いて、女性編です。

女性は男性に比べて「特にない」という意見が多数寄せられました。婚外恋愛をして、配偶者や子どもへの罪悪感を抱き、後悔している人も多いのではないでしょうか。

一方、「ときめき」「心の安定」「ぬくもり」など、自分にとってプラスになった部分もあるようです。




■まとめ

婚外恋愛をした結果、配偶者と婚外恋愛の相手、どちらが大切なのかという設問は「配偶者」と回答した人が84%にのぼりました。しかし、男女ともに「婚外恋愛の相手」と回答した人も一定数いることから、そちらに本気になってしまうケースも少なくないと言えます。

婚外恋愛をして失ったものについては、男女ともに「特にない」と回答した人が意外と多く見られました。多かった回答では、「信頼・信用」「お金」「時間」のほか、「配偶者への愛情」という回答も。

そして、婚外恋愛で得たものについて。男性は「快楽」「癒し」が多かったのに対し、女性は「特にない」という回答が多く寄せられました。実際には、得られたものより失ったもののほうが大きいのかもしれません。

次回調査では、婚外恋愛中のデート・連絡手段や、配偶者にバレないように気を付けていたことなどをアンケート。婚外恋愛の実態について深掘りします。



調査期間:2025年2月4日~2025年2月4日

調査対象:全国の20歳~59歳以下の既婚男女

調査方法:インターネットを利用

・アンケートサイトFreeasy(https://freeasy24.research-plus.net/

・引用元データ(https://kikonclub.com/questionnaires/18

調査エリア:全国

有効回答数:100(男性74人・女性26人)







配信元企業:株式会社リンクス
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
page top