Song合同会社は、全国の男女300名を対象に「食費節約」に関するアンケート調査を実施しました。その結果、 約7割の人が「食費を節約したい」と考えている 一方で、具体的な方法が分からず実践できていない人が多いことが判明しました。
そこで、食費を 無理なく3割削減 できる「買い物の極意」と「使い切りレシピ」を、プロの視点からご紹介します。

7割が「食費を節約したい」と回答!しかし…実践できていない人が多数
当社が実施したアンケート調査によると、 「食費を節約したい」と回答した人は73.4% にも上りました。
しかし、そのうち 「具体的な節約方法が分からない」または「うまく実践できない」と回答した人は68.2% にのぼり、多くの人が食費削減に悩んでいることが分かりました。
▼食費節約に関するアンケート結果(一部抜粋)
・「食費を節約したい」… 68.2%
・「うまく節約できていると思う」… 31.8%
・「節約できていない理由:具体的な方法が分からない」… 42.6%
・「節約できていない理由:つい無駄遣いしてしまう」… 25.6%

プロが教える!食費を3割削減する”買い物の極意”とは?
節約の第一歩は「買い物の仕方」を見直すことです。買い物時の意識を少し変えるだけで、大幅な節約につながります。
買い物リストを作成する
→ 事前に1週間分の献立を決め、必要な食材だけを購入することで無駄を防ぐ。
空腹時に買い物をしない
→ 空腹時は不要なものを買いやすくなるため、必ず食後に買い物へ。
特売日にまとめ買いし、冷凍保存を活用する
→ 肉・魚・野菜などは安いときに購入し、小分けにして冷凍保存。
1g単位の価格をチェックする
→ パッケージのサイズに惑わされず、100gあたりの価格を比較する。

プロ&主婦100人が実践!食費節約の決め手は「食材を無駄なく使い切ること」
アンケートに加え、節約アドバイザーや家計管理に詳しい主婦100人にも「食費節約のコツ」をヒアリングしたところ、 9割以上が『食材を無駄なく使い切ることが、節約成功のカギになる』と回答 しました。
また、 「食材を無駄なく使い切る工夫をすることで、平均して月7,000円以上の節約につながった」という声も多数 寄せられています。
そこで、節約のプロや主婦が実践する「簡単&おいしい使い切りレシピ」を3つご紹介します!
1.「野菜たっぷり冷蔵庫一掃スープ」
(使い切り食材:半端に余った野菜・肉・豆腐)
余り野菜を細かく刻み、コンソメスープに入れるだけ!冷凍野菜を活用してもOK。
2.「余りご飯で簡単チャーハン」
(使い切り食材:ご飯・卵・冷蔵庫に残ったおかず)
余ったおかずや野菜を刻んで炒めるだけ。味付けは醤油や塩コショウで簡単に。
3.「食パンで作るフレンチトースト」
(使い切り食材:固くなった食パン・牛乳・卵)
卵・牛乳・砂糖を混ぜた液にパンを浸して焼くだけ!朝食やおやつにも最適。
※料理画像はサンプル
まとめ:無理なく節約を続けるために
今回の調査で、「食費を節約したいが、方法が分からない」と感じている人が多いことが明らかになりました。しかし、 「買い物のコツ」と「使い切りレシピ」を活用するだけで、無理なく3割の食費削減が可能 です。
当社では、今後も生活に役立つ節約術を発信してまいります。
▼本リリースに関するお問い合わせ先
会社名:Song合同会社
メール:info@song.co.jp
URL:https://song.co.jp/
調査詳細:https://song.co.jp/press09/
調査協力:https://song.co.jp/fx/
配信元企業:Song合同会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ