韓国の6人組女性グループ「LIGHTSUM(ライトサム)」の日本初ファンコンサートが、開催4日前に中止となった。
LIGHTSUMは4月28日、日本公式ホームページを通じて、来る5月2日に日本で開催予定だったファンコンサート「2025 LIGHTSUM FAN-CON [BLOOMING PICNIC]」の中止を発表した。
発表では「開催に向け準備を進めてまいりましたが、諸般の事情により中止とさせていただく運びとなりました」と中止の経緯が説明。「ご来場を楽しみにされていた方々には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪も伝えられた。
今年3月には関西コレクションも出演
LIGHTSUMが日本初ファンコンサートの開催決定を発表したのは去る3月28日。当時の発表によると、公演は5月2日の14時開始と19時開始の2部制で行われ、会場はヒューリックホール東京とされた。
チケットサイトによると、チケットは「VIP」が1万8000円、「一般」が1万2000円と設定されていた。中止発表2日前の4月26日には、一般先着発売の開始を告知したばかりだった。

LIGHTSUMは2021年6月10日に1stシングル『Vanilla』でデビューした6人組女性グループ。PENTAGONや(G)I-DLE、NOWADAYSらと同じ芸能事務所CUBEエンターテインメントに所属している。
当初は8人組で活動していたが、2022年10月にメンバー2人が脱退。現在は韓国人メンバーのサンア、チョウォン、ナヨン、ジュヒョン、ユジョン、日本人メンバーのヒナの6人で活動している。
過去に日本語曲のリリースはなく、最後の新曲は昨年8月7日に発表したデジタルシングル『POSE!』だった。今年3月2日には、京セラドーム大阪で行われたファッションイベント「KANSAI COLLECTION 2025 SPRING & SUMMER」に出演していた。
なお、K-POP界では最近でも、4月19~20日に予定されていた少女時代・テヨンの日本コンサート「TAEYEON CONCERT – The TENSE in JAPAN」が、機材トラブルなどの理由で開催2日前の同月17日に中止が発表されている。