STU48が、8周年記念ライブ『STU48 8周年記念特別対バン No Border ~Synergy~』を4月6日に広島県・広島国際会議場フェニックスホールで開催。HKT48、NMB48との共演によって、観客を魅了した。
第1部・HKT48とのステージは、MCで「STU48さん8周年おめでとうございます。博多と瀬戸内は意外と近いのに交流する機会がなくて今日は本当に嬉しいです」と祝福の言葉が述べられてスタート。ユニットコラボステージの『私はブルーベリーパイ』では、HKT48の江浦優香・渋井美奈・龍頭綺音とSTU48の尾崎世里花・高雄さやかがユニットを組み、尾崎が「STU48は最年長コンビでした!年齢が1まわり以上違いました」とコメントして客席からは笑いが起きた。


MCでは福岡県出身の吉田彩良が「福岡で開催されているHKT48さんのイベントや握手会にはほぼ全て行っていたくらい好きでしたので、今日はコラボもできて私にとって夢みたいなステージです!」、同じく福岡県出身の高雄さやかは「私も村重杏奈さんのファンだったので、HKT48の劇場公演に月一回くらい通っていました。今日ここにいらっしゃるHKT48ファンの方で会ったことがある人がいるかもしれないです!今日は仲間がたくさんいて、コラボもできて嬉しいです」と喜びを語った。

HKT48とSTU48の出演メンバー全員でHKT48の楽曲『12秒』『スキ!スキ!スキップ!』を披露した後、最後はSTU48の楽曲『夢力』を披露。キャプテンの岡田あずみが「HKT48のみなさん本当にありがとうございました。今日のようなAKB48グループの繋がりも徐々にまた濃くしていけたらいいなってすごく思います!」と挨拶し、幕を下ろした。


第2部・NMB48とのステージは、まずNMB48が『ナギイチ』『渚サイコー!』といった曲を披露。MCでは「STU48さんの記念すべき8周年というステージに立たせていただいて本当に嬉しいなと思っています!」と祝った。
コラボユニットのコーナーでは、NMB48の『ジッパー』に参加した中村舞が、「本当にやりたかった楽曲で嬉しいです。曲中で衣装を脱いで薄着になるなんてなかなか無いので、ドキドキしました!」と対バンならではの経験に笑顔。関西出身の信濃宙花は「熱気がすごいですし、楽屋や円陣のときに関西弁がたくさん聞こえてきて最高です!」と喜んだ。


STU48のステージでは迫姫華が「あなたのレンズ、瞳に私たちの“可愛い”をいっぱい焼き付けて帰ってください!」と呼びかけ、NMB48の関西ノリに負けない元気の良さで『STU48(瀬戸内ver.)』『サングラスデイズ』などを披露。中村が「ここ広島を含む瀬戸内で活動する私たちにとって、とても大切な楽曲になっています。」とコメントし、平和を願うメッセージソング『花は誰のもの?』をパフォーマンスした。

そしてNMB48とSTU48の出演メンバー全員で、NMB48の楽曲『フェリー』『青春のラップタイム』を披露。石田千穂が「AKB48グループの底力みせたるけん!!」と叫び、『夢力』を元気いっぱいに届けると、最後は福田朱里の「NMB48とSTU48の底力は感じていただけましたかー?是非また瀬戸内に遊びに来てください!」という呼びかけで幕を閉じた。

