NHKが特集オーディオドラマ「うつくしい靴」の制作を開始したことが明らかとなった。NHK FMで12月21日22時から放送される予定で、滝藤賢一と東野絢香がオーディオドラマ初出演にしてダブル主演を務める。
同作は、スニーカーの真贋鑑定に絶対の自信を持つ男が「本物よりうつくしい偽物」に心奪われる物語だ。スニーカーショップ店主の柊大和(滝藤)と、偽スニーカー作りに才能を発揮する天才革靴職人の冬月歩稀(東野)が出会い、対峙する運命を描く。
物語を手掛けるのはFMシアター「風がやむまでは」の新鋭・本山航大で、音楽は連続テレビ小説「虎に翼」の森優太が担当。また歩稀に偽スニーカー作りで儲けないかと持ち掛ける小中学校の友人・灰山侑役に、名村辰の出演も決まっている。
■滝藤賢一コメント
初めてのオーディオドラマでしたので、新人のつもりでやらせていただきました。声だけで表現することは、未知の世界で不安でしたが、監督はじめスタッフの皆様、そして、東野さんはじめ共演者の皆様から刺激を受けまくり、楽しく臨ませていただきました。自分のやりたいこと、夢と真剣に向き合っている人なら、誰もが直面するようなセリフやシーンの連続です。私も脚本にいたく共感し、唸りました。まさに私も真っ只中です。この苦しさ、葛藤は自分だけではないのだと知り、心が少し軽くなりました。少しでも多くの方に『うつくしい靴』を聞いていただきたい。今はそんな思いであります。
■東野絢香コメント
人生で初めてラジオドラマに参加させて頂きました。家を出た時と同じ着慣れた服に包まれたまま収録が始まり、目の前では滝藤さんがたっぷりの包容力でお芝居をしてくださって、手元にはすてきな台本があって、休憩時間にはお世話になった人達が様子を見に来てくれたりして、なんだかたくさんのものに守られてるような、特別な時間でした。皆さまとの距離が近い、いい作品になっていると思います。是非、たくさんの方に聞いてほしいです。
■名村辰コメント
灰山侑役で出演させていただきます名村辰です。少し前に、とあるイベントに行きました。視覚障害をお持ちの方 の 案内のもと、完全に真っ暗な空間を冒険するというものです。そこで、自分が日常いかに、目からの情報に頼って生活しているかということを実感しました。ラジオドラマは聴覚のみに訴えて想像力を刺激する、とても面白いエンタメだと思います。今回は、「美しさとは?」というテーマの物語に、俳優として共感する部分がとても多く、尊敬する役者の方々とこの作品に挑めた時間がとても幸せでした。ぜひ目を閉じ、耳を傾け、このドラマの世界をお楽しみいただけたら嬉しいです!