【インタビュー】SKE48、16周年最新シングルは歌詞とダンスに注目「私たちの心拍数も上がっちゃう」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】SKE48、16周年最新シングルは歌詞とダンスに注目「私たちの心拍数も上がっちゃう」

エンタメ その他
注目記事
SKE48(左から入内嶋涼​​、井上瑠夏、​​中野愛理、坂本真凛)​​​​
  • SKE48(左から入内嶋涼​​、井上瑠夏、​​中野愛理、坂本真凛)​​​​
  • 井上瑠夏(SKE48)
  • 坂本真凛(SKE48)
  • 入内嶋涼​​(SKE48)
  • ​​中野愛理(SKE48)
  • 井上瑠夏(SKE48)
  • 坂本真凛(SKE48)
  • 入内嶋涼​​(SKE48)
 SKE48の33rdシングル​​『告白心拍数』が10月2日にリリースされる。

 同楽曲は、出会った瞬間に、一気に心拍数が上がるような運命的な出会いと恋心を歌った告白ソング。16周年を迎えるSKE48の“新たな魅力”を感じられる楽曲で、彼女たちのポテンシャルが最大限に生かされた激しいダンスにも注目だ。

 今回は、選抜メンバーから井上瑠夏、坂本真凛、​​入内嶋涼​​、​​中野愛理​​にインタビューを実施。新曲のことはもちろん、これから歩みたいアイドルとしての道についても教えてくれた。

ーー新曲を聴いたとき、どんなことを思われましたか?

中野 「イントロからすごいダンス曲だな」と思いました。歌詞は、主人公が一目惚れした相手に対して「胸に熱い思い」を秘めている内容なんですけど、どストレートな歌詞でビビッと来ましたね。これまでのSKE48にはあまりなかった雰囲気だったので、私たちにとっても新しい曲だなと思いました。

坂本 疾走感のある楽曲だなと思いました。曲って人によっていろんな解釈が生まれると思うんですけど、この楽曲は「誰かを好きになって、心拍数が上がっている」という分かりやすい内容なので、パフォーマンスをする側としても伝えやすいし、みなさんにもまっすぐ届くだろうなと思います。

井上 たとえば、アイドルの歌に「大好き」って歌詞はよくある表現だと思うんですけど、この曲は好きな気持ちを心拍数やビートに言い換えていて、すごく新鮮に感じました。曲を披露するとき、ダンスとともに歌詞もストレートに届けられるんじゃないかな、と思います。

入内嶋 イントロから疾走感のあるリズムでしたし、歌詞もこれまでとは雰囲気が違って素敵だなと思いました。自分のなかで起きている「好き」って態度が直感的に出てしまうリアルでストレートな歌詞がすごく好きです。

――歌詞がキーワードになっているんですね。では、特に好きなフレーズを教えてください。

中野 私は「誰かがドアを叩くように 胸の内からノックする」です。誰かがドアを叩くように……って相当(心臓が)ドクドクしているなと思うし、そんなドキドキを味わうことって滅多にないと思うんですよ。この歌詞は、運命の人に巡り合えたときの「鼓動の速さ」を感じ取れるので、すごく好きです。

坂本 「目と目が合ったそれだけで すぐに血液が巡るよ」という歌詞がすごく好きです。私もアイドルがすごく好きで、アイドルを見ているとテンションが上がるんですけど、そのときに感じる「自分の熱が上がっていく感覚」がこの歌詞には詰まっていて……「血液が巡ってもはや健康」みたいな(笑)! ファンの方も私たちを見て、健康になるぐらい好きになってほしいですね。

井上 ファンの方にもそう思ってほしいという気持ちも込めて「自分が自分じゃなく 私以外の誰かに思えてくるの」ですね。推しメンのことが好きすぎて、「自分が自分じゃないぐらい好き」みたいな感情になれたら幸せだと思うし、キュンキュンしました。

入内嶋 私は「一目見ただけで 引き込まれてく不思議な力を感じたの」です。私、生き物が好きなんですけど、生き物に対してよくこの感情を抱くことがあるので、すごく共感して……。見た瞬間「私のことかな?」と思っちゃいました(笑)。

ーー​​『告白心拍数』​​は、ダンスも見どころだそうですね。

坂本 今回は「脈拍ダンス」といって、脈を測るように手首を掴むポーズがあるので、そこに注目していただきたいです。私はもともとSKE48が好きで、グループに入る前は「パワフルに踊って髪の毛を振り乱して汗をかいてる」というイメージを抱いていたんですけど、今回のダンスは、そのイメージを体現したような構成になっていて、私たちの心拍数も上がっちゃうぐらい激しい振り付けです。今いるメンバーで「ダンスのSKE48」を見せられるのは嬉しいですし、今後の私たちを楽しみにしていただけるきっかけにもなると思うので、ぜひ新曲を聴いて「SKE48の未来」を感じていただきたいです。

井上 振り付けをしてくださったCRE8BOY(クリエイトボーイ)先生が「髪飾りやアクセサリーのことを考えずに、激しいダンスを作りました」とおっしゃっていたくらい、今回のダンスは、頭からつま先まで振り乱しています。MV撮影では、先生から「激しく踊っていてカッコよかったです」と褒めていただきましたし、普段劇場で踊っているレベルで汗をかいて踊ったので、MVもじっくり見てほしいです。

ーー今回のインタビュー撮影で着用されている白とシルバーの衣装が同曲の衣装ですよね。とてもカッコいいです。

中野 今回全員パンツスタイルなんですよ。SKE48の衣装で全員パンツってあまり見たことがないですし、ほとんど色がないのも珍しい。個人的には、メンバーそれぞれの良さを引き立たせる衣装だと思っているので、お気に入りです。私はジャケットを着ているんですけど、激しく踊ったときの「肩チラ」もポイントです(笑)。

入内嶋 MVでは、今着ているものとレッスン着の2種類を着用しています。レッスン着の方はそれぞれメンバーの個性にあったカラフルな衣装で、白とシルバーの衣装は全員かたちが違うし、特にアクセサリーに個性が出ています。ファンの方も「この子は、こういうアクセサリーをつけているんだ」と、楽しめる要素がいっぱいあるので、もう「目が足りない!」と思うくらい細かいところまでMVを見返してほしいです。

ーーそれぞれ「こんなアイドルになりたい」、「今後はこんなことをしたい」と思う目標を教えてください。

中野 先日、ツアーで北海道に行かせていただいたんですけど、地元の方がたくさん来てくださっていて、「北海道にもこんなにファンの方がいらっしゃるなら、他の都府県にもいっぱいいらっしゃるんじゃないかな」と思ったんです。じつは、以前47都道府県ツアーをやっていたんですけど、コロナで中止になってしまったので、これを機に復活させるのもアリじゃないかなと思っています。

あと、単独ライブも大事なんですけど、他のアイドルさんもいるライブに出て、今のSKE48を少しでも多くの方に知ってもらうことも大事だと思っています。他のアイドルさんがいるライブでも、SKE48を好きになってもらえるような……そんな目を引くアイドルになりたいです。

坂本 もともとSKE48が大好きで、グループに入る前からたくさんの元気、笑顔、パワーをもらっていたので、私も1人でも多くの方にポジティブな感情を分け与えられるようなアイドルになりたいです。あと、今いるメンバーのほとんどが(本拠地・愛知県にある)「バンテリンドーム ナゴヤ」に立ったことがないので、いつかはみんなでドームに立つのが大きな夢です。その目標に向かって頑張っていきたいです。

井上 私は熊本県出身なんですけど、熊本でのコンサートが2回中止になってしまったので、3度目の正直として、絶対に熊本県でライブをしたいなって思います。11月には1st写真集を発売させていただくので、その波に乗って、熊本県をはじめ、九州の方、全国の方にもSKE48を広めたいです。これまでと同様、私たちが会いに行って、全国の方を巻き込んだライブをして、SKE48をもっと大きなグループにしたいです。

入内嶋 私は地元の神奈川県が大好きなんですけど、実家に帰ったとき、CDショップにSKE48のCDが並んでいることが少なくて、あるとしてもAKB48さんが多いんです。今回、初めて選抜に選んでいただいたので、同じ地元の倉島杏実​​さんと一緒に神奈川県に行って、SKE48の知名度を上げる活動をしたいです。そして、グループを好きになってくれるファンを増やしたいです。

ーー新曲を楽しみにしている方がたくさんいらっしゃいます。最後にメッセージをお願いします。

中野 今回の楽曲はストレートな歌詞で、ダンスもここ最近で一番激しい楽曲です。「今のSKE48ってこんなに踊れるんだ。すごいな!」と思ってもらえるきっかけになると思うので、ぜひ皆さん聴いてみてください。

坂本 今回の楽曲やMVを通じて、私たちの勢いや熱量を伝えられると思いますし、SKE48としても見てくださる方の心拍数を上げたいと思っています。「自分の心拍数を上げたい!」と思うくらい熱くなりたい方は、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

井上 この新曲で、SKE48のことを今よりもっと好きになってもらえる自信があります。CDはもちろんですが、MVも「パワーを届けたい」と思って制作したので30回は見てください(笑)!

入内嶋 全メンバー気合は十分あると思うんですけど、私は今回初選抜なので、そのなかでもより気合十分ですし、この気持ちを忘れずに頑張りたいと思っています。パフォーマンスも絶対に後悔させないぐらい良いものにするので、注目していてください。
《浜瀬将樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top