30日の「月曜プレミア8」枠にて、『大川と小川の休日捜査』(テレビ東京)が放送される。

同作は、2022年9月12日に放送された『大川と小川の時短捜査』へと続くシリーズ第2弾。主演は松重豊と濱田岳が演じる。今回のストーリーは、大川(松重)が発案した「休日取得キャンペーン」の一環で、小川(濱田)とキャンプに出かけるところからスタート。しかし、班長の山根から刺殺体が発見されたとの連絡が入り、さらにキャンプ場で出会った女性が失踪するという事件が発生し、大川と小川が事件の真相解明に奔走する。
共演者には橋本じゅん、光石研ら前作のメンバーが続投し、新たに石井杏奈が新人刑事役で加わる。ゲストには比嘉愛未、筒井真理子らが登場する。

出演者のコメントも発表されており、松重は「第二弾が決まったり、レギュラー化が決定したりすることで胸をときめかせたりする理由もないので、淡々と受け止めました。昭和の遺物『2時間ドラマ』それが令和に緩~く蘇りました。知らないZ世代の方は新鮮に、昭和世代の方には懐かしく、幅広いお客様に楽しんで頂ける作品です」と作品を紹介。濱田は「またこうして、視聴者の皆さんの前に戻ってこられて嬉しいです。前回のレギュラーメンバーもそのままに、さらに比嘉さん、石井さん、筒井さんほか素敵なゲストが参加してくれておもしろい作品になっているのでぜひご覧ください」とコメントした。
ゲストの比嘉は「松重さんと濱田さん、2人の芝居のテンポ感の緩急がさすがだなとしか言いようがなくて、学びが多い現場でした。自分の演じた圭子は、神隠しに会った謎の女です(笑)キーパーソンなのでお楽しみに」と語り、同じくゲストの筒井は「松重さんと濱田さんのコンビが、今までのサスペンスのバディのフォーマットと違う感じが新鮮で、この2人にどうやって、自分の演じる役が入っていくのか楽しみでした」と話した。
新人刑事役の石井は「以前共演させていただいた濱田岳さんの部下としてまたご一緒できる事がとても嬉しかったです!刑事課での撮影は皆さん優しくて面白くて、笑いの絶えない時間でとても楽しかったです」と撮影を回顧。プロデューサーの濱谷晃一は「松重さんと濱田さんの凸凹コンビドラマを作りたい!その一念で実現した第1弾から、2年を経ての第2弾、感無量です。とにかく2人の芝居が楽しい。そして、そんな2人を慕って集まったキャストもチャーミング。事件はスリリングで、本格派ですが、くすりとできるポイントも盛りだくさんです」とアピールした。