15日放送の前編では、家族しか知らない衝撃エピソード連発の親子関係を丸裸になる。まずは、真麻の誕生が奇跡だったと語る英樹から誕生秘話が明かされる。そして、時代劇のスターである父・英樹が愛娘・真麻から「アイドルグループ○○と一緒に出演していないと芸能人ではない」と言われショックを受けたエピソードを披露。そのアイドルグループとは?
一方で真麻は、テストで良い点を取っても英樹から褒められる事はなく、唯一褒められたのがたくさん食べる事だったと話す。褒められる事がうれしく食べ続けたという中学3年生の真麻。体重がまさかの○○kgになり、英樹のズボンも入らなくなるほどに。そんな真麻だったが、フジテレビ入社と共にコネ入社疑惑で体重が○○kgまで激減。さらに、お正月のとある番組に出演することになった真麻に衝撃の事件が起きたそう。その番組MCを務めていたのは、ナインティナインの岡村隆史で...。
22日放送では、2人の普段は言えないお互いの思いが爆発する。さっそく、真麻から「○○言葉をやめてほしい」と言われるが、やめたくない英樹。スタジオでは○○言葉を披露する英樹に、NONSTYLE・石田明からツッコミが入る。さらに高橋親子を深掘りするために、“高橋家徹底討論!〇〇なのはどっち~!”という企画を開催。テーマに沿って、父・英樹と娘・真麻が、どちらが当てはまるか、思う方の札をあげていく。その後、2人の事を最も良く知る、英樹の妻であり真麻の母である美恵子さんから、メッセージ付きで判定がくだされる。
収録後、英樹は「はじめての『おかべろ』、楽しかったですね。娘が生まれた時のことや小さい時のこととか思い出して。いろんなことをしゃべれて全体的に楽しかったですが...娘が一緒だから、多少緊張しました」とコメント。真麻は「親子での収録っていうのはやっぱり楽しいので、すごくリラックスしながらできました。特に岡村さんとは家族ぐるみでお付き合いさせていただいているので、今まで以上にリラックスして収録に臨めました」と語った。
最後に、英樹は「高橋家のあるがまま、色々としゃべりました。ぜひ聞いて楽しんでいただけたらうれしいなと思います」。真麻も「高橋家のいろんな話、昔のことから、まさに今のことまで色々と話していますので、ぜひ『おかべろ』を楽しんで見ていただけたらうれしいです」と笑顔で締めくくった。