モデルで女優・安斉星来の1st写真集『Sirius』(幻冬舎)が7月5日に発売される。
美しいビジュアルとスタイルの良さから、“Z世代注目のクールビューティー”として同世代から人気を集める安斉。写真集には、奄美大島の大自然の中で撮影された生命力あふれるカットや、ホテルで魅せた抜群のスタイル、一目で引き込まれてしまう表情など、彼女自身の強さが伝わるカットがたっぷり収録されている。
写真集について安斉は次のようにコメントしている。「私の生き方は “自分を愛し、強く生きること”。そんな想いを大事に生きています。写真集では、生きていく上での強い意志を込め、ブレることなく己を生きる、そんな安斉星来を表しています。“私にしか出来ないことは何か”をスタッフの皆さんと考え、場所選びや写したい世界、安斉だけの世界観を追求できたかと思います。1st写真集では“素”の安斉を表現しようかとも悩みましたが、私にとっては逆にそれが“素”ではなくて、自分らしくないなと思い、今回ある意味覚悟をもって挑みました。奄美大島という素敵な地と、素敵なスタッフの皆さんと心を込めた1冊です。それは全て運命だと思っていて、こうして形にできていることも運命だと思っています。そして応援してくださる皆さんのお陰でもあります。言葉に出来ないけど“なんかいい” が私にとってとても嬉しい言葉であり、その“なんか”を皆さんの捕らえ方で楽しんで頂けたらと思います」。
また、同作の発売を記念して、7月9日にサイン本お渡し会の開催も決定した。