かまいたちが、24日公開の自身のYouTubeチャンネルで、「メルカリ」に出品されている本人たちのグッズをチェックした。
例えば2人のサイン入りTシャツが13万5300円で売られていたり、濱家隆一が小学校時代の恩師と対談したときの新聞の切り抜きが599円だったりと様々。
「SOLD OUT」、つまりすでに売り切れているアイテムも多くある一方、山内健司は「売れ残ってるのとか寂しいな、なんか」、濱家も「売ってほしいわけではないねんけど」と、複雑な心境を吐露した。
そんな中、発見したのが『M-1グランプリ2019』(テレビ朝日系)に彼らが出場した際、濱家が使っていたサインつきの入館証入れ。イベントで当たったもののようだが、出品の経緯が書かれた文章の最後に「かまいたち降りましたので、出品します」という一文に、2人は撃沈。濱家は机に突っ伏した。
山内は「こう言うんだ、ファンじゃなくなること。『降りる』って言うんや」と驚き。すると濱家は「これ、俺覚えてるぞ。カウントダウンライブや」と、このノベルティをファンにプレゼントしたイベントを思い出し、「降りたんかい、あいつ。あいつ、降りたんか。あいつやな」と、出品者を“特定”したもよう。しかも同商品はすでに2万2000円で売れていた。