【PICK UP】
歌手でタレントのぱいぱいでか美が、24日に生配信したYouTubeチャンネル『ぱいぱいでか美PAIPAIDEKAMI』の中で、改名報告をした。
記者会見場をもうけ、うやうやしく執り行われた発表。彼女は緊張しながら改名後は「でか美ちゃん」になることを告げ、その理由として「より親しみやすく、幅広い方に応援していただける存在になれたらというのが大きい」と言及。
また実際に起こった出来事として、ライブやイベント出演が決定したあとで「『名前的に無理でした』ということでライブがなくなったりしまったこともあった」と明かし、「お仕事の面で迷惑をかけてしまうことが何回かあった。それがショックだった」と吐露。
さらに後輩のアイドルなどに「呼び方について気を遣わせてしまった」「複雑な感情を持たせてしまうという申し訳なさが強くあった」とも告げた、でか美ちゃん。一方で「この名前がダメだとは一切思っていない」と個人的な本音も覗かせつつ、「名乗っているだけでハラスメントに加担しているような気持ちもあった」と、葛藤していたことを明かした。
この名前は学生時代の先輩がつけたアダ名。先輩に向けて「ばいばいでか美という素敵な名前を名付けてくれて、いろんな景色を見ることが出来ました。名前に連れてきてもらいました」と感謝。「改名しますが、感謝の気持ちは一生忘れません」と頭を下げた。
今後やりたい夢について聞かれると、「ゲスの極み乙女。さんのバックコーラスでチラッとしか映れなかった『紅白歌合戦』に出たい」と掲げ、「NHK対策バッチリの名前になりましたから」と顔をほころばせた。
続けて、「ゴールデンのバラエティにも、もっと堂々と出られるようになりたい」とも。以前「ぱいぱいでか美」と名乗って出演したものの、テロップでは「でか美」と表記されていたそう。今は「堂々と出られる私ですよ、という自信がある」と話していた。