フリーキャスター・唐橋ユミが、自身がDJを務める『イチ押し 歌のパラダイス』(NHKラジオ第一)のエンディング曲「失くさないで、忘れないで」で歌手デビューを飾った。
歌手デビュー決定は、同番組で共演している作詞家の売野雅勇氏の「やってみない?」というひと言がきっかけ。楽曲は、切なさと優しさに溢れたピュアなラブソングに仕上がっている。自身の誕生日でもある22日に都内で行われた著書『会話は共感力が9割』(徳間書店)との合同記者会見では、人生初の生歌唱を披露。
緊張の中、歌い上げた唐橋だが意外にも、高校時代はバンドでベースを担当していたという。デビューにあたり「どんな有名人に聴いてもらいたいか?」という質問には、「山下達郎さん、スティングさん、テイラー・スウィフトさんが大好きなので、聴いていただきたいです。ご縁があって繋がったら夢のようですね!」とコメント。
他にもPERSONZ、渡辺美里、ユニコーン、JUN SKY WALKER(S)、プリプリと、リスペクトして止まないアーティスト達の名を挙げ、夢を膨らませていた。