本作は、100年もの間愛され続ける世界的ベストセラーを基に新たに生み出されたアクション・アドベンチャー。主人公で、動物と会話ができる名医・ドリトル先生を演じるのは、『アイアンマン』シリーズや『シャーロック・ホームズ』シリーズで世界的人気を博すロバート・ダウニーJr.。アカデミー賞受賞歴を持つスティーヴン・ギャガンが監督を務める。
今回解禁された吹き替え版の本編映像は、沢城みゆきが声を務めるキツネのチュチュと、花澤香菜が声を務めるキリンのベッツィが、今まさに船で大冒険に出ようとしているドリトル先生(声・藤原啓治)の元へ、助手のスタビンズ少年を連れて大急ぎで向かうワンシーン。チュチュとベッツィが3つの森で指名手配をされていることもあり、人間の追手はじわじわと増えていくものの、チュチュの見事なナビゲーションによってピンチを華麗に切り抜けていく。
吹き替え版ではこのほかに、石田ゆり子、八嶋智人、霜降り明星のせいや、粗品などが動物の声を演じている。
さらに、同じシーンの字幕版映像も公開。こちらは、チュチュ役のマリオン・コティヤールと、ベッツィ役のセレーナ・ゴメスの演技を楽しめる。
映画『ドクター・ドリトル』は東宝東和配給にて全国公開中。