同ドラマでは、増田が「なんもしない人」を演じ、「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」との触れ書きで自身をレンタル。“なんもしない”のに、依頼者はどこか心が癒されたり、元気をもらえたりといった、「レンタルさん」の“なんもしない”仕事ぶりがドラマ化されている。
そんな同ドラマで、第3話への出演が決まったのは、「自分のニオイを嗅いで、どれくらい臭いのか教えてほしい」と依頼する男・村野役でカミナリ・まなぶくんこと竹内まなぶ。村野の匂いを真剣に嗅ぎ回るレンタルさんは、あわやキス寸前!?シュールなのにドキドキしてしまうような、異様な光景が見どころだ。
同じく第3話で「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」と依頼をするメインゲストの島袋香奈役には、福原遥が決定。作中では、ポリスコスプレにも初挑戦する。第4話には、「離婚届の提出に同行してほしい」と依頼する京野彩役に山口紗弥加、そして彩の夫・京野健太役に笠原秀幸が決定した。
依頼者を演じたカミナリのまなぶくんは「まっすーの顔が近すぎて、ドキドキしちゃいました」と語ったほか、福原は自身の演じる役どころについて「香奈のポッカリ空いた疲れた心が、レンタルさんと会話していくにつれて癒され、その心がどんどん埋まっていくのが分かり、私自身もとてもうれしかったです。今回の佳奈の依頼は、彼女の年齢ならではの悩みでもあると思います。香奈の想いを少しでも感じていただけたら嬉しいです」とコメント。
山口は依頼者を演じた感想について「味方をしてくれるわけでも、特別な何かを与えてくれるわけでもなく、しかも、見ず知らずの赤の他人。なのにただ傍に居てくれるだけでこんなに心強いものなのかと。演じていて、とても不思議な感覚がありました」と“なんもしない人”の魅力を語り、笠原は自身が実際に依頼するとしたら何を頼むかとの問に「部屋の掃除が苦手で、誰かがいないとやる気が出ないので、部屋にきて掃除が終わるまでソファーに座ってて欲しいです」と切実な想いを明かした。
ドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)は、毎週水曜日 深夜0時12分から放送中。