この楽曲はボノが新型コロナウイルスの感染拡大防止措置のために外出できないイタリア人たちが歌いあっている姿に感銘を受けて書いた楽曲がベースとなっている。
ボノは、この歌を書くや否や自身のInstagramにアップし、その後、ウィルにコラボを提案。そして、思いに共感したウィルが旧知の仲であり共通の友人であるYOSHIKIに声をかけ、そこにジェニファーも加わり、今回のコラボが実現した。
ウィルから連絡を貰ったYOSHIKIはオファーを快諾し、即座に譜面を書き上げ、2時間後には、ピアノのレコーディングを完了させたという。
YOSHIKIはInstagramにもコラボ動画をアップし、「皆さんも大変な思いをして、このウィルスの終息に向け、自粛をされていると思います。”一人一人の努力が人類全体を救う”と思います。一緒に頑張ろう。みんなの健康と安全を祈っています」とメッセージを添えた。
また同日、YOSHIKIは「#国家非常事態宣言 そして #外出禁止令 が発令されている LAにいます。緊迫しています」と自身の現状を報告。続けて「先ほど日本のニュースを見たら、信じられないような事が起きている。。 ”この時期に...今は...”イベント等は危険過ぎると思う。 みんなが心配、本当に心配」と新型コロナの感染が広がる中、日本で一部イベントが開催されていることに警鐘を鳴らし、「冷静な判断と行動」を呼びかけた。